RPGアプリの部屋

RPGアプリの部屋

スマホでできるRockでPopなゲームアプリについて書いています

三国志ゲームアプリ|スマホで無料の新作・人気作おすすめゲームランキング

 

Android・iPhone・iOSなどのスマホで無料で遊ぶことができる「三国志ゲームアプリ」は数多くある。

魏、呉、蜀の三国に別れて戦っていた実際の歴史を元にしたゲームとなっている。

そんな、スマホでできる三国志ゲームアプリの中で、おすすめの面白いアプリをランキング形式でまとめてみた。

どのアプリも課金要素はあるが、どれも基本プレイは無料でやることができる。

三国志ゲームアプリの中で、人気作から新作まで、話題作を数多く含んでいる。

それでは、どうぞ。

 

三国双舞

三国双舞 -【本格三国志3DアクションRPG】
開発元:VOYAGE SYNC GAMES, Inc.

 

ハイクオリティな爽快アクションとドラマチックな三国志の世界を楽しめる本格三国志3DアクションRPGアプリが『三国双舞』である。

圧倒的爽快感により、直観的な操作から繰り出す攻撃で敵を斬りまくっていく爽快フル3Dアクションを楽しめる。

攻撃範囲・攻撃力が異なる武器5種から好みの武器を選び、通常攻撃・3種のスキル攻撃・ド派手な必殺技「乱舞」を繰り出し、敵の武将を討ち取っていく。

武器毎に異なる乱舞シーンは、かっこよくてド派手なエフェクトによって見ることができる。

三国志の世界観を元にしたストーリーモードも搭載されている。

王道の三国志のストーリーを背景に、数々の名場面で迎えうつ敵将達とのバトルと見ることができる。

敵将を討ち取り進行していく物語の先にあるドラマチックなストーリーを楽しめるゲームである。

仲間と共に闘っていき、白熱の完全リアルタイム対戦をすることができる。

プレイヤー同士の一騎打ち、1対1の対戦や、友達同士で協力して争う3対3、最大38人からなる義勇軍同士の共闘バトルなど、一瞬の油断が勝敗を左右する、白熱したプレイを楽しむことができるようになっている。

『三国双舞』は、ハイクオリティな爽快アクションとドラマチックな三国志の世界を楽しめる本格三国志3DアクションRPGアプリとなっている。

 

Kingdom Story: ごっつ三国関西戦記

Kingdom Story: ごっつ三国関西戦記
開発元:NHN Entertainment Corp.

 

関西弁ちびキャラ武将と横スクロール本格バトルRPGをプレイしていくことができのが、「Kingdom Story: ごっつ三国関西戦記」である。

プレイヤーは、三国志の君主になって、天下統一を目指していくことになる。

盗賊出没、反乱軍鎮圧など様々なクエストをクリアしていったり、他国の侵略から自分の領土を死守したり、占領地から貢物を獲得し、強力な国を建設したりとしていくことになる。

孔明、張飛、関羽、呂布など300人以上の猛将がちびキャラに大変身をしている。

全員関西弁で、オヤジギャグを飛ばす愉快な三国志の武将たちと一緒に戦っていく。

バトルでは、この三国志の武将でユニットを組み、横スクロールバトルをしていくことができる。

また、国づくりをしていく要素もあり、様々な施設を作って、資源を集めて、国力を強化していくことができる。

「Kingdom Story: ごっつ三国関西戦記」は、関西弁を話すことができる三国志の武将たちで天下統一を目指していくアクションRPGアプリとなっている。

 

三国志乱舞

三国志乱舞 - スクエニが贈る本格三国志RPG -
開発元:SQUARE ENIX INC

 

三国志のドラマティックな壮絶バトルをプレイしていくことができるアクションRPGアプリが、この「三国志乱舞」である。

一騎当千を体現する無双の天武「呂布」、大胆な戦略と心理戦の鬼才「諸葛孔明」、中原のアイドルは中国4大美女「貂蝉」、その胸中に秘めたるは蒼天か深淵か「曹操」、呉の公主は美しき戦姫「孫尚香」などの、三国志の武将たちが登場をしてくる。

彼らを使って軍団を組み、敵武将とのバトルをしていくことになる。

前線で「呂布」と「趙雲」がタッグを組んで敵を蹴散らし、後衛から「諸葛孔明」と「曹操」が飛び道具でサポートするなどの戦略を立てて戦っていく。

美麗な武将たちで歴史を超越したオリジナルの部隊を作り上げていくことができる。

それぞれの武将たちには、豪華声優陣によるキャラクターボイスもついている。

タワーディフェンス型のゲームなので三国志を知らない人でも楽しめるようになっている。

指先一つで大迫力の必殺技を使っていくことができる。

「三国志乱舞」は、三国志の武将たちを使ってタワーディフェンス系のバトルをしていくことになるアクションRPGアプリとなっている。

 

さんぽけ ~三国志大戦ぽけっと~

さんぽけ ~三国志大戦ぽけっと~
開発元:SEGA CORPORATION

 

指で武将をグリグリ動かして、敵を倒していく三国志系のパズルRPGアプリが、この「さんぽけ ~三国志大戦ぽけっと~」である。

ゲーム内には、3Dグラフィックで表現された可愛らしい三国志の武将たちが登場をしてくる。

彼らの中から4人の武将を選んでデッキを組み戦っていくことになる。

武将たちが使える計略を使っていって、敵を一掃することができる。

それぞれの武将たちには、豪華声優陣による声もあてられている。

ゲーム内では、3人の英傑達の物語が交錯するマルチシナリオを楽しむことができる。

蜀の劉備、魏の曹操、呉の孫堅の3君主の人生を辿っていくことになる。

また、配下の武将にスポットを当てた特別な物語を体験できる武将列伝もプレイできる。

「さんぽけ ~三国志大戦ぽけっと~」は、3Dグラフィックの三国志武将たちを操って戦っていくことになるパズルRPGアプリとなっている。

 

戦乱アルカディア -赤壁の戦い-

戦乱アルカディア -赤壁の戦い-
開発元:Snail Games Japan

 

時は戦乱時代、人は欲に溺れ天下をめぐり争いを繰り返していた。

そんな中、あなたは天下を取れる秘宝がこの世に存在するという噂を耳にする。

運命に導かれるまま戦乱に紛れ、秘宝を集めてアルカディアを目指していく。

三国志の世界で、武将を始めとして大人数の軍隊を使って戦っていく爽快アクションRPGアプリが、この「戦乱アルカディア -赤壁の戦い-」である。

大人数の具体が戦場で激しいバトルを繰り広げていくことになる。

他のゲームと比較して、戦場にいる舞台の人数が多く、爽快感を味わえる戦いをしていくことができる。

ゲームは、美麗な3Dグラフィックによってプレイできて、ド派手なエフェクトによって技が繰り出される。

「戦乱アルカディア -赤壁の戦い-」は、三国志の様々な戦いをリアルに繰り広げていくことになるアクションRPGアプリとなっています。

 

三国天武~本格戦略バトル~

三国天武~本格戦略バトル~
開発元:Six Waves Inc.

 

最強の軍隊と鉄壁の城で戦っていく三国志を題材としているリアルタイムストラテジーゲームアプリが、この「三国天武~本格戦略バトル~」である。

プレイヤーは一国の君主となり、仲間と共に白熱の攻防戦を繰り広げていくことになる。

仲間としては、三国志の武将たちを使っていくことができる。

有名武将から無名武将まで、様々な三国武将が登場をして、彼らを自由自在に組み合わせていくことによって部隊を組んで戦っていく。

敵の城への攻撃では、部隊を敵の陣地へと召喚していって、城を壊滅させることを目指していくことになる。

敵から自分の城を攻撃されることもあり、自分の城が壊滅しないようにと、守りを固めて、攻略されないような堅牢な城も作っていく。

世界中のプレイヤーと対戦、最大50対50の軍団戦・ギルドバトルなどをしつつ、天下を狙っていくことになる。

「三国天武~本格戦略バトル~」は、三国志の武将たちとを使って、城を巡る攻防をしていくリアルタイムストラテジーゲームアプリとなっています。

 

三國志戦記

三國志戦記
開発元:KOEI TECMO GAMES CO., LTD.

 

戦場に三国志の武将たちが大暴れをしていく歴史シミュレーションゲームアプリが、この「三國志戦記」である。

武将たちをあやつり、非常に戦略性に富んだ戦いをしていくことができる。

各武将が持つ「突撃」、「伏兵」、「火計」といった戦法を巧妙に仕掛けていく。

タイミングよく発動させることで次々に連鎖が起こり、敵軍に大ダメージを与えることが可能である。

戦法の組み合わせにより数えきれないほどの戦法連鎖を発動させ、自分ならではのオリジナルコンボを編み出していく。

不利な状況を瞬時に覆す一発逆転の醍醐味と連鎖を重ねるにつれ派手さを増す演出が、 計略が大成功したときの爽快感を高めてくれる。

シナリオとしては、劉備編・曹操編・孫策編がある。

「曹操が赤壁で勝利していたら…」「呂布が生き長らえていたら…」など、史実の一歩先の歴史ifストーリーも楽しんでいけるようになっている。

「三國志戦記」は、三国志の武将たちを使っての戦略性に富んだバトルをしていくことになる歴史シミュレーションゲームアプリとなっている。

 

三国炎血伝

三国炎血伝
開発元:Fly Li

 

三国志の世界で、経営策略国合戦ゲームをプレイしていくことができる戦略シミュレーションゲームアプリが、この「三国炎血伝」である。

最初はひとつ小さい町から、科学、農業、軍事を発展させていく。

優先的に科学を発展させ、生産量をあげたり、軍事を優先し、軍勢を作ったりと、プレイヤー次第で様々な戦略で国を発展させていくことができる。

国が強くなれば、三国志の歴史的な名将たちを配下へとしていくことができる。

彼らを中心にして、歩兵、騎兵、弓兵などの兵種を組んで、自国の究極軍団を作っていくことになる。

作り上げた軍隊では、敵国へと攻撃をしていくことになる。

敵国へと進軍して、占領し、奪っていくことによって、どんどんと国を大きくしていき、天下統一を目指していくことになる。

プレイヤー次第で、様々な戦い方をすることができる自由度の高いゲームとなっている。

「三国炎血伝」は、三国志の世界で、天下統一を目指して激しく戦っていく戦略シミュレーションゲームアプリとなっている。

 

三国ブレイズ

三国ブレイズ
開発元:DMM.com Co., Ltd.

 

三国武将がちびキャラになって大暴れしていく、三国志カジュアルRPGアプリが『三国ブレイズ』である。

プレイヤーはちびキャラになった武将達と共に、三国統一を目指して戦っていくゲームである。

三国志がモチーフとなっているので、曹操、関羽、劉備、諸葛亮、呂布、小喬といった三国志の歴史上の人物が登場をしてくる。

200名以上の名将たちを使うことができるようになっている。

彼らを仲間にしながらチームを組んで、ゲームを進めていく。

ゲーム操作は超簡単で、フルオートバトルで高速プレイをしていくことができる。

サクサクとストレスなくプレイしていくことができて、ちょっとした隙間時間に十分に楽しむことができるようになっている。

勝利の鍵はコンボスキルとキャラクターたちの布陣配置である。

軍師としての腕が試されるゲームアプリとなっている。

さらに、プレイ進捗によって開放される各コンテンツは無限に遊ぶことができる。

飽きることなく、長く遊べるゲームとなっている。

『三国ブレイズ』は、三国武将がちびキャラになって大暴れしていく、三国志カジュアルRPGアプリとなっている。

 

 

三国志戦姫~乱世に舞う乙女たち~

三国志戦姫~乱世に舞う乙女たち~
開発元:DMM.com Co., Ltd.

 

中国大陸を舞台に三国志の武将が女の子になって活躍するゲームアプリが、この「三国志戦姫~乱世に舞う乙女たち~」である。

魏、呉、蜀の三つ巴の戦いの中で、それぞれの国も武将たちが美少女化されて登場をしてくる。

それぞれの武将はカード化されていて、かわいいイラストが描かれている。

彼女らは、3段階で進化をしていくことができ、進化するたびにイラストがどんどんと派手になっていく。

美女武将を集めて部隊を編成・強化し、最強の「義勇軍」で天下統一を目指していく。

また、美女武将のカードをコレクションしていく楽しみもある。

三国志の美少女たちがでてくるストーリーを進めていったり、他プレイヤーと戦ったりとする要素もあり、様々なコンテンツをプレイしていけるようになっている。

選抜戦では、国内のプレイヤーたちと義勇軍を結成し、国内最強を目指していく。

「三国志戦姫~乱世に舞う乙女たち~」は、カード化された三国志の美女武将たちと冒険をしていくことになるカードRPGアプリとなっている。

 

我が天下

我が天下
開発元:Fly Li

 

全世界のプレイヤーが同じ時間同じ大地で天下統一を目指していくリアルタイムストラテジーゲームアプリが、この「我が天下」です。

中国、台湾、日本、韓国、アメリカなどの国のプレイヤーが、全て同じ世界でプレイをしていくことになる。

プレイヤーは三国時代にタイムリップして、君主を演じ、兵隊をかき集め、内政を発展させ、勢力を拡大し、天下を統一していく。

ゲームマップにおいては、百以上の城と地形が三国風景を再現されている。

内政と軍事と計略で本格三国を体験していくことになる。

ゲーム内では、敵の城をどんどんと攻め落としていくことになる。

城を落とした後は、城下に自国を支える様々な施設を建設、それらの発展によって、自分の国をさらに豊かにしていくことができる。

内政システムでは、最前線の城に住宅を建て、義勇兵を募集していく。

その後ろにある城に農地と市を作り、前線で戦っている戦士たちを援護していくことになる。

「我が天下」は、三国志の世界観で全世界のプレイヤーと天下統一を目指して戦っていくリアルタイムストラテジーゲームアプリとなっている。

 

三国大戦スマッシュ!

三国大戦スマッシュ!/さんすま
開発元:Ateam Inc.

 

三国志を題材にして、武将と共に乱世を駆け抜けていく爽快ひっぱり大戦アクションRPGアプリが、この「三国大戦スマッシュ!」である。

このアプリでは、三国志のキャラクターたちを使ってのバトルをしていくことになる。

武将と装備の組み合わせで発動する「乱舞」でド派手に敵武将をぶっ飛ばしていくことができる。

ひっぱりアクションゲームゲームであり、三国志の武将のキャラクターたちをひっぱっていく。

壁に反射をさせつつ、敵武将に向けてどんどんとぶつけて攻撃をしていくことができる。

雑兵から強い敵武将まで、様々な武将たちと戦っていく。

ゲーム内では、実際にいた歴史上の三国志の武将たちを使っていくことができる。

自分だけのオリジナルの最強の部隊を作り、育て上げて戦っていくことになる。

「三国大戦スマッシュ!」は、三国志の武将をひっぱって戦っていく、ひっぱりアクションRPGアプリとなっている。

 

繚乱三国演義

繚乱三国演義
開発元:BLUE PRINT Inc.

 

猛将、智将、軍師、美女などの三国志の英雄達が魏、呉、蜀の勢力に分かれて覇権を争っていくカードRPGアプリが、この「繚乱三国演義」である。

このゲームでは、中原の覇者となって、天下統一を目指していくことになる。

曹操の率いる魏軍の張遼、楽進、夏侯惇、夏侯淵、曹洪、曹仁。

孫堅、孫策、孫権の親子が率いる呉軍の周瑜、陸遜、魯粛、太史慈、黄蓋、程普。

劉備、関羽、張飛の義兄弟が率いる蜀軍の黄忠、馬超、魏延、諸葛亮など、100人以上の三国志の有名武将たちがカード化されてい登場をしてくる。

彼らを使って自分だけのオリジナルの部隊を組んで、戦っていくことになる。

また、仲間を集めて「同盟」を結成し、激アツの「三国大戦」に参加をしていくこともできる。

ソロプレイでは、魏、呉、蜀の異なる3つのストーリーを個性的なキャラクターたちと共に進めていくことができる。

「繚乱三国演義」は、三国志の英雄達のカードを使って戦っていくことになるカードRPGアプリとなっている。

 

三国志12

三国志12
開発元:Broadmedia GC Corporation

 

中国の後漢末期から三国時代、劉備や曹操、孫権といった英傑たちが群雄割拠した時代を描いた「三国志」シリーズの歴史シミュレーションゲームアプリが、この「三国志12」である。

プレイヤーは中国大陸の一部を支配する勢力を担当し、武将を登用したり支配都市を増やしたりして勢力を拡大し中国大陸の統一を目指していく。

戦場や武将たちなどは、美麗グラフィックによって表現されていて、大迫力でゲームをプレイすることができる。

ゲームのストーリーは、三国志の史実に基づいて構成をされている。

「184年 黄巾の乱」「190年 反董卓連合」「195年 群雄割拠」「200年 官渡の戦い」などのシナリオをプレイしていくことが可能である。

ゲームは、ターン制で進んでいき、様々な施設や、多くの特技をもった武将を活かして都市を構築し、秘策や技法、金など獲得したり、外交交渉を行ったりできる。

戦場では、「槍」「騎」「弓」を使い分け"戦法"を組み合わせて、手に汗握る白熱の勝負が楽しめるようになっている。

「三国志12」は、三国志を題材にして、美麗グラフィックで戦っていく歴史シミュレーションゲームアプリとなっている。

 

戦・三国志バトル ライトニングバースト

戦・三国志バトル ライトニングバースト
開発元:Heyshell HK Limited

 

仲間と連携して他国とぶち当たっていき、最強の三国志伝説を作り上げていく歴史シミュレーションゲームアプリが、この「戦・三国志バトル ライトニングバースト」である。

ゲーム内では、MAP上を自由に動き回っていくことになる。

戦い方は自由自在で、様々なプレイヤーとのリアルタイムバトルを繰り広げていくことになる。

戦場では、緊張感満載のターン制バトルであり、火計、足止め等の計略を駆使して敵部隊を倒していくことになる。

自分だけの最強部隊を結成して、強敵たちに挑んでいくことができるようになっている。

三国志の史実に基づいた戦いを繰り広げていくことになるので、三国志のファンなら、より楽しめるゲームとなっている。

また、毎日国家対戦が行われていき、これらを制していくことによって乱世に名を知らしめていくことができる。

「戦・三国志バトル ライトニングバースト」は、三国志の武将たちを仲間に率いれて、天下統一を目指して戦っていく歴史シミュレーションゲームアプリとなっている。

 

軍勢RPG 蒼の三国志

軍勢RPG 蒼の三国志
開発元:COLOPL, Inc.

 

軍勢を動かして、敵軍を制圧していく三国志のシミュレーションRPGアプリが、この「軍勢RPG 蒼の三国志」である。

時は2000年近く前の中国、後漢の時代。

朝廷の中では佞臣がはびこり政治は乱れきっていた。

プレイヤーは、この時代の英雄として、敵武将たちと戦っていくことになる。

バトルでは、軍勢をスワイプ操作で動かしながら勝利に導いていく。

バトル中に武将のスキルを発動させれば、立ちふさがる敵の軍勢を一気に討ち滅ぼす事ができる。

軍勢を強化するには、自分が統治する国を発展させることが必要となる。

体力を上げる「兵舎」、攻撃力上げる「訓練所」、知力を上げる「学校」など、施設を建築して国の力を上げていく。

三国時代の一国の主となり、強敵を撃破しながら、三国最強を目指していくことになる。

全国のプレイヤーとの対決をしていくことができる。

「軍勢RPG 蒼の三国志」は、三国志の武将たちを使って、リアルタイムバトルを楽しんでいくことができるシミュレーションRPGアプリとなっている。

 

三国志ロワイヤル(サンロワ)

三国志ロワイヤル(サンロワ)
開発元:DeNA Co., Ltd.

 

三国志の名シーンを追体験していくことができるシミュレーションRPGアプリが、この「三国志ロワイヤル(サンロワ)」である。

黄巾の乱、反董卓同盟、赤壁の戦いなど、三国志の歴史上の戦いをしていくことができる。

多彩なシナリオモードでは、実際の戦いだけではなく、三国志の「もし」を体験するオリジナルストーリーもプレイしていくことになる。

また、「戦場イベント」「人物伝」などで、英雄の半生及び戦場を追体験していくストーリーモードもプレイできる。

劉備、曹操、孫権、諸葛亮、呂布など、個性溢れる英雄達が登場をしていく。

戦場で武将を捕縛、説得して仲間にすることができる。

好きな武将たちで部隊を組んで、戦いに挑んでいくことになる。

戦場では、「騎馬」「弓」「槍」の三すくみのタイプの武将を使って、火計、足止め、援軍など、計略を用いてターン制バトルをしていくことになる。

「三国志ロワイヤル(サンロワ)」は、三国志の世界観で、戦略性の高いバトルをしていくことになるシミュレーションRPGアプリとなっている。

 

終わりに

というわけで、スマホでできるオススメの三国志ゲームアプリを紹介した。

魏、呉、蜀の三国に別れて戦っていた実際の歴史を元にしたゲームとなっている。

そんな、スマホでできる三国志ゲームアプリの中で、おすすめの面白いアプリをまとめてみた。

人気作から新作まで、話題作を数多く含んでいて、Android、iPhone、iPad、iOSなどに対応をしている。

どのアプリもダウンロードは無料なので、興味があるゲームがあれば、ぜひともダウンロードしてみてください。