RPGアプリの部屋

RPGアプリの部屋

スマホでできるRockでPopなゲームアプリについて書いています

国づくりゲームアプリ|スマホで無料の新作・人気作おすすめゲームランキング

 

Android・iPhone・iOSなどのスマホで無料で遊ぶことができる「国づくりアプリ」は数多くある。

国力も低く、ほとんど何もないような状況から、自分だけのオリジナルの国を発展させていく。

そんな、スマホでできる国づくりシミュレーションゲームの中で、おすすめの面白いアプリをランキング形式でまとめてみた。

どのアプリも課金要素はあるが、どれも基本プレイは無料でやることができる。

国づくりシミュレーションゲームアプリの中で、人気作から新作まで、話題作を数多く含んでいる。

それでは、どうぞ。

 

クリスタル オブ リユニオン

クリスタル オブ リユニオン
開発元:gumi Inc.

 

王となり、聖域を巡る戦いの果て、全ての世界を制する覇者となることを目指す建国シミュレーションゲームアプリが「クリスタル オブ リユニオン」である。

プレイヤーは、一国の王として国を発展させていく。

ゲーム内には、様々な英雄たちが登場をしてくる。

英雄との個別ストーリーから世界観を読み解く物語を楽しむことができる。

それぞれの英雄たちには豪華声優陣による声があてられている。

自分の拠点となる国を発展させていく。

建国、研究、訓練、製造を駆使し国力を強化することになる。

どんな国にしていくのかは、自分の戦略次第となってくる。

広大なフィールドには、さまざまな魔獣たちがいる。

この魔獣を討伐することで素材を入手し、英雄が装備する強力な武具を作ることができる。

英雄を強化することによって、さらに強い魔獣へと挑んでいくことになる。

覇者の栄誉と願いを賭けた決戦「叡智の塔攻略戦」、最強魔獣を全プレイヤーで討伐する「四天竜降臨」、個人でランキングに挑戦する「魔獣討伐戦」など報酬が手に入るイベントも充実している。

「クリスタル オブ リユニオン」は、英雄たちと共に自分に国を強化していき、魔獣たちに挑んでいく建国シミュレーションゲームアプリとなっている。

 

ファイナルファンタジー15: 新たなる王国 (Final Fantasy XV)

ファイナルファンタジー15: 新たなる王国
開発元:Epic Action LLC

 

”ファイナルファンタジーXV”の世界観で王国を作っていくことになるのが、この『ファイナルファンタジー15: 新たなる王国』である。

広大な王国を旅して魔法の資源を集め、FF史上最強の王国を築き上げていくことになる。

ゲーム内には、FF XVのキャラクターたちが数多く登場をしてくる。

英雄たちと共に、王国の様々な施設を進歩させていくことになる。

また、王国内では強力な軍隊も作り上げていく。

作った軍隊では、FF XVの英雄と共に他の王国へと進行していったリ、モンスターと戦ったりとすることができる。

フィールド上には他のプレイヤーたちもいて、世界中から集まったプレイヤーの中で、仲間を守り敵を打倒する武力と魔法のぶつかり合いを楽しむことができる。

王国を築き上げて、大軍を養成し、大規模リアルタイムアクションバトルと戦い抜いていくことになるゲームアプリとなっている。

 

戦国アスカZERO【国つくり×SDバトル】

戦国アスカZERO【国つくり×SDバトル】
開発元:ORATTA

 

『戦国アスカZERO』は、美少女になった武将たちで、「国づくり」と「本格バトル」の両方を楽しむことができる戦国美少女RPGアプリである。

突如現れた謎の勢力「黒城家」によって、西日本が制圧された。

プレイヤーは、国を取り戻すことを決意した「咲姫」に協力しながら敵勢力と戦っていく。

『戦国アスカZERO』では、美少女になった戦国武将を育て上げていく。

美少女の武将たちには、豪華な声優陣が声を当てていて、物語を彩ってくれる。

彼女らを使って、白熱奥義バトルをしていくことができる。

簡単操作でタップをすれば、ド派手なエフェクトの奥義炸裂で、戦局を大きく動かすことができる。

国づくりの要素では、純和風の戦国城下町を発展させていく。

最初は何もない更地に、城や店、武道場などを作っていく。

城下町では、仲間にした武将のキャラクターたちが歩きまわる。

タップをすれば、その武将の忠誠度がアップし、城下町がどんどんと発展をしていく。

巨大ボス「魔将」に最大30人が参加可能なレイドバトルを楽しむことができる。

『戦国アスカZERO』は、美少女になった武将たちと共に、「国づくり」と「本格バトル」の両方を楽しむことができる戦国美少女RPGアプリとなっている。

 

ロードモバイル

ロードモバイル
開発元:IGG.COM

 

『ロードモバイル』は、超本格派のリアルタイムストラテジーMMORPGアプリである。

あなたは「王」として、広大な幻想世界に君臨することになる。

施設の建築、技術の研究、軍隊の育成を行いながら、統治する王国を発展させていく。

『ロードモバイル』の中には、様々な個性的なヒーローたちが登場する。

彼らを味方にして、王国に仕えさせることができれば、王国の発展に強く寄与してくれる。

「RPGモード」で冒険に出ると、このヒーローたちが味方になってくれたりとして、さらに味方のヒーローを育成していくことができる。

さらに、自分の城を建てて育て上げていく。

この城によって、他国からの侵略を防ぐことができる。

自分の作り上げた軍隊を送り込んで、相手の城に侵略をしていくこともできる。

全世界のプレイヤーとギルドを組むこともできる。

世界中に点在するギルドに参加することで、お互いの王国の育成を手伝ったり、魔獣と呼ばれる超強大なモンスターを協力して討伐することが可能になる。

『ロードモバイル』は、王として自分の国を発展させていったり、相手の城への進行をしたりとしながら、全世界のプレイヤーたちと共に遊ぶことができる超本格派のリアルタイムストラテジーMMORPGアプリとなっている。

 

日本ツクール - 街づくり×パズル

日本ツクール - 街づくり×パズル
開発元:Olivia Ashley

 

建物同士を合体させて、新たな建物を作ることによって、街を作っていくことになる街づくりパズルゲームアプリが、この「日本ツクール」である。

4×4マスのボードを使って、ゲームをプレイしていくことになる。

最初は、家や工場といった小さな建物が建っている。

これらをスライドさせて合体させることによって、新たな大きな建物を作ることができる。

新たな建物はどんどんと出てきて、建物が全てうごかせなくならないようにと工夫をしながら、できるだで大きな建物を作ることを目指していくことになる。

”日本ツクール”との名がついているように、東京タワー、スカイツリー、金閣寺といった、様々な日本を象徴する建物が登場をする。

次はどんな建物がでてくるのかと、ワクワク感も味わいながら、プレイを進めていくことになる。

「日本ツクール」は、頭を使ってのスライドパズルをしていって、街を完成させていくことになるパズルゲームアプリとなっている。

 

ドラゴンマニア・レジェンド

ドラゴンマニア・レジェンド
開発元:Gameloft

 

ドラゴン育成&バトルゲームの両方を兼ね備えたシミュレーションゲームアプリが『ドラゴンマニア・レジェンド』である。

「ドラゴランディア」がバイキングから侵略されてしまっている。

最強のドラゴンを育ててドラゴランディアの平和を取り戻すために戦っていくゲームとなっている。

ドラゴンの育成には、まずは島作りが重要となってくる。

ドラゴンの住み家をたくさん建てて自分だけの島を作り上げていく。

島の施設が増えていけば、ドラゴンたちもどんどんと強化されていくようになっている。

ドラゴンを卵からかえして大きく成長させ、様々なスキルを磨いてバイキング達とのバトルに備える。

レアなドラゴンを集めて交配させることによって、新たなドラゴンが生み出されていく。

生まれたドラゴンは、エサを与えたり、なでたり、訓練したりしてレベルアップさせていく。

育てたドラゴンでは、戦略が鍵となる3対3のバトルで戦いに挑んでいくことになる。

どのドラゴンでチームを組むのかなど、プレイヤーの選択によって戦局は大きく動いていく。

『ドラゴンマニア・レジェンド』は、ドラゴンの育成と白熱のバトルの両方を兼ね備えたシミュレーションゲームアプリとなっている。

 

神界のヴァルキリー

神界のヴァルキリー
開発元:Mynet Inc.

 

美少女たちを育成して戦うRPGと、ファンタジックな街作りシミュレーションを組み合わせたゲームアプリが『神界のヴァルキリー』である。

RPG要素の方では、戦う乙女たちの美麗カードによって多彩な美少女たちを召喚していき、自分だけの部隊を編成する。

進化や合体といった合成を駆使して強化して、バトルに臨んでいく。

美少女たちを育てて仲良くなれば、さらなる絆が芽生えたりもすることがある。

壮大なカードバトルでは、部隊を率いて各地を進軍し、神界の平定を目指す「戦役」、聖宝を巡ってプレイヤー同士が戦う「デュエル」、 強大な敵・魔女を協力して倒す「魔女討伐」などの中で、カードになった少女たちと共に戦うゲームである。

街づくりシミュレーションの方では、ファンタジーな世界観の中で街づくりを進めていく。

あなただけのオリジナルの美しい「王都」を作っていくことができる。

様々な効果を持った建物を建設していけば、RPGの方での冒険の手助けにもなってくれる。

『神界のヴァルキリー』は、美少女たちを育成して戦うRPGとファンタジーな世界での街作りシミュレーションゲームを組み合わせたゲームアプリとなっている。

 

ワールドネバーランド エルネア王国の日々

ワールドネバーランド エルネア王国の日々
開発元:althi Inc.

 

箱庭王国での自由な暮らしを満喫。 探索、試合、収穫、恋愛、結婚、子育て... まったり、のんびり遊んでいく街づくりシミュレーションゲームアプリが『ワールドネバーランド エルネア王国の日々』である。

箱庭の中を自由気ままに動き回っていく、それだけで気持ちいいゲームである。

エルネア王国での日々はあなたのだけの特別な思い出を作ることができる。

「釣り」「採取」「発掘」「探索」「搾乳」を気ままに楽しむことができる。

この国の住民達と会話し、友達になり、恋人になり、そして家族を作り、次の世代へと受け継いでいく。

旅人として訪れたこの国がいつしか自分だけの特別な場所になっていくようになっている。

酒場でお願いされるミッションをクリアすることでこの国のことを知りながら、効率良くお金を貯めたりと、ゲームを進めていくことができるようになっている。

『ワールドネバーランド エルネア王国の日々』は、農園系のゲームや、恋愛系ゲーム、街づくりシミュレーションゲームなどの要素を持ったゲームアプリとなっている。

 

エボニー - 王の帰還

エボニー - 王の帰還
開発元:TOP GAMES INC.

 

都市を建設し、部隊を訓練して、自らの帝国を拡大。

王座の都市を占領して王となることを目指す、戦略シミュレーションゲームアプリが『エボニー 王の帰還』である。

ゲームを始めるとプレイヤーは、様々な国の文化から一つのものを選ぶ。

選べるのは、アメリカ、中国、ヨーロッパ、ロシア、日本、韓国の6つのユニークな文化からとなっている。

『エボニー 王の帰還』は、世界中のプレイヤーに遊ばれている。

日本語、アラビア語、イタリア語、スペイン語、ドイツ語、フランス語、ポルトガル語、中国語、英語、韓国語...などでプレイをされている。

プレイヤーは外交官や将軍、王などの役職を全てこなしながら国を大きくしていく。

外交官としては、強大な同盟に参加して友人を作り、自動翻訳機能を使ってテキストとボイスでリアルタイムにやりとりをして、戦略を練り、戦争に勝利を目指す。

将軍としては、4種類の部隊から選び、大地を振動させる歩兵から巨大な攻城兵器まで揃えて、敵と戦っていく。

王としては、資源を管理し戦略的な利点を生み出す研究を実施して、自らの帝国内の都市を統治していく。

『エボニー 王の帰還』は、帝国を統率し、覇者になることを目指していく、戦略シミュレーションゲームアプリとなっている。

 

エイジオブ2048:都市文明建設パズルゲーム

エイジオブ2048:都市文明建設パズルゲーム
開発元:Nlabsoft

 

同じブロックを合わせて各時代の偉大な文明を建設していく2048ゲームアプリが、この「エイジオブ2048:都市文明建設パズルゲーム」である。

通常の2048パズルでは、数字のパネルを使って合体させていき、数字をどんどんと大きくしていくことになる。

一方で、このゲームでは、歴史的な建造物を作っていくことになる。

ゲーム開始時には、4×4のボード上には石や木の棒といったものしか置かれていない。

これらの中で、同じものを組み合わせていくと、家、アパート、ビルとどんどんと立派な建造物ができていくことになる。

最終的には、「モアイ像」などのランドマーク的な建物が完成をする。

ランドマークを作っていくことを目指して、プレイしていくことになる。

ゲーム内では、様々な文明を選んでランドマークを作っていけるようになっている。

「エイジオブ2048:都市文明建設パズルゲーム」は、同じブロックを合わせて各時代の偉大な文明を建設していく2048ゲームアプリとなっている。

 

ドミネーションズ -文明創造-

ドミネーションズ -文明創造- (DomiNations)
開発元:NEXON Company

 

街づくり、時代の変遷を重ねながら、他のプレイヤーの陣地へと攻撃していったりとするストラテジーゲームアプリが「ドミネーションズ」である。

石器時代から宇宙時代まで歴史をたどっていく歴史シミュレーションゲームである。

人類の歴史のように石器時代から宇宙時代まで、時代ごとに自国が発展していく。

それぞれの時代で騎兵隊や火薬、そして航空機といった先端技術が解放されていくことになる。

自国文明を発展させていく要素では、日本、イギリス、フランス、ローマ、ドイツ、ギリシャ、中国、韓国の8つの文明から好きな文明を選択する。

歴史的な建造物を作ることもでき、自分の国にピラミッドやアンコールワット、自由の女神などを建設していくこともできる。

「織田信長」や「クレオパトラ」、「ナポレオン」といった英雄を自国の戦力として率いることができる。

英雄たちと新たな歴史を創っていくことになる。

また、自軍を整えて、敵陣地へと進行していくことによって、資源を奪っていくこともできる。

「ドミネーションズ」は、街づくり、時代の変遷を重ねていく歴史シミュレーションゲームアプリとなっている。

 

ドラゴン×ドラゴン - 育成ゲーム×街づくり×RPGアプリ

ドラゴン×ドラゴン - 育成ゲーム×街づくり×RPGアプリ
開発元:Liberteenz.LLC.

 

ドラゴン同士を配合して育成していく、シミュレーションゲームアプリが『ドラゴン×ドラゴン』である。

ドラゴンを育成しながらの、箱庭ゲーム要素が満載で自分だけの街づくりも楽しめるゲームとなっている。

育てたドラゴンを使っての6対6の白熱のバトルもしていくことができるようになっている。

ゲーム内では、見た目も能力も全く違う多種多様なドラゴンたちが登場をする。

ペットの様なかわいいドラゴンを卵から孵化させるところから育成をしていく。

成長したドラゴンたちを配合すれば、レア度の高い新たなドラゴンも生まれてくる。

強くて珍しいドラゴンを生み出して、育成していくゲームとなっている。

ドラゴンの育成と同時に、街づくりも進めていく。

住み家やデコレーションを配置していったり、農場でドラゴンの食料である作物を育てていったりと、様々な施設を強化していけば、ドラゴンの育成のサポートにもなる。

ドラゴンたち同士の白熱のバトルもしていくことができる。

自分が育てたドラゴンの中からメンバーを選抜して、6対6の白熱のバトルをしていけるようになっている。

『ドラゴン×ドラゴン』は、街づくりをしたり、ドラゴン同士を配合して育成したりとしていくシミュレーションゲームアプリとなっている。

 

リトル ノア

リトル ノア
開発元:Cygames, Inc.

 

敵の拠点を攻めていき、破壊することを目的にするシミュレーションRPGアプリが『リトル ノア』である。

キャラクターたちを揃えてチームを組み、敵拠点を攻撃していく。

いかにして、キャラクターを育成して強化し、攻めていくのだが、どのタイミングでどこにキャラクターを召喚するのかなどが勝負の鍵を分けることになる。

広大な飛空艇、かわいく個性豊かなキャラクター 優しいメロディーなど、圧倒的なビジュアル・サウンドを楽しむことができる。

攻めるだけではなく守ることも重要である。

ライバルの攻撃から自分の拠点を守るために、施設を強化・増築してアジトを守っていく。

普通のキャラクターとは違う、巨大な「アニマ」も召喚することができる。

多彩なスキルをセットして、状況を一気に打開することが可能である。

30人参加可能な大迫力の「巨大ボスバトル」もすることができる。

ギルドの仲間たちと協力し、時間内にボスを倒していく。

最大4人での「リアルタイム協力バトル」も可能である。

友達を誘って、育てたキャラクターで一緒にバトルを楽しむことができるようになっている。

『リトル ノア』は、敵の拠点を攻めていき、破壊することを目的にしてバトルをしていくシミュレーションRPGアプリとなっている。

 

東京ツクール 世界編 - 街づくり×パズル

東京ツクール 世界編 - 街づくり×パズル
開発元:Olivia Ashley

 

建物同士を合体させて、新たな建物を作ることによって、街を作っていくことになる街づくりパズルゲームアプリが、この「東京ツクール 世界編」である。

4×4マスのボードを使って、ゲームをプレイしていくことになる。

最初は、家や工場といった小さな建物が建っている。

これらをスライドさせて合体させることによって、新たな大きな建物を作ることができる。

新たな建物はどんどんと出てきて、建物が全てうごかせなくならないようにと工夫をしながら、できるだで大きな建物を作ることを目指していくことになる。

”東京ツクール 世界編”との名がついているように、ピラミッド、スフィンクス、自由の女神、アンコールワットといった、様々な世界中の建物が登場をする。

次はどんな建物がでてくるのかと、ワクワク感も味わいながら、プレイを進めていくことになる。

「東京ツクール 世界編」は、頭を使ってのスライドパズルをしていって、街を完成させていくことになるパズルゲームアプリとなっている。

 

終わりに

というわけで、スマホでできるオススメの国づくりアプリを紹介した。

ほとんど何もない更地のような国から、様々な建物を建築していき、自分だけのオリジナルの国を発展させていく。

そんな、国づくりシミュレーションゲームアプリの中で、おすすめの面白いアプリをランキング形式でまとめてみた。

人気作から新作まで、話題作を数多く含んでいて、Android、iPhone、iPad、iOSなどに対応をしている。

どのアプリもダウンロードは無料なので、興味があるゲームがあれば、ぜひともダウンロードしてみてください。