RPGアプリの部屋

RPGアプリの部屋

スマホでできるRockでPopなゲームアプリについて書いています

箱庭シミュレーションゲームアプリ|スマホで無料の新作・人気作おすすめランキング

 

Android・iPhone・iOSなどのスマホで無料で遊ぶことができる「箱庭シミュレーションゲームアプリ」は数多くある。

箱庭的世界で進めていく、育成シミュレーションゲームアプリの総称である。

そんな、スマホでできる箱庭シミュレーションゲームの中で、おすすめの面白いアプリをランキング形式でまとめてみた。

どのアプリも課金要素はあるが、どれも基本プレイは無料でやることができる。

箱庭シミュレーションゲームアプリの中での、人気作から新作まで、話題作を数多く含んでいる。

それでは、どうぞ。

 

ファイナルファンタジー15: 新たなる王国 (Final Fantasy XV)

ファイナルファンタジー15: 新たなる王国
開発元:Epic Action LLC

 

”ファイナルファンタジーXV”の世界観で王国を作っていくことになるのが、この『ファイナルファンタジー15: 新たなる王国』である。

広大な王国を旅して魔法の資源を集め、FF史上最強の王国を築き上げていくことになる。

ゲーム内には、FF XVのキャラクターたちが数多く登場をしてくる。

英雄たちと共に、王国の様々な施設を進歩させていくことになる。

また、王国内では強力な軍隊も作り上げていく。

作った軍隊では、FF XVの英雄と共に他の王国へと進行していったリ、モンスターと戦ったりとすることができる。

フィールド上には他のプレイヤーたちもいて、世界中から集まったプレイヤーの中で、仲間を守り敵を打倒する武力と魔法のぶつかり合いを楽しむことができる。

王国を築き上げて、大軍を養成し、大規模リアルタイムアクションバトルと戦い抜いていくことになるゲームアプリとなっている。

 

シムシティ ビルドイット (SIMCITY BUILDIT)

シムシティ ビルドイット (SIMCITY BUILDIT)
開発元:Electronic Arts

 

街づくり系シミュレーションの人気ゲームの「シムシティ」が、スマホのアプリとして登場したのが、この『シムシティ ビルドイット (SIMCITY BUILDIT)』である。

プレイヤーは”市長”になり、何もない状況の更地を街として発展させていく。

道路をつくり家を建て、あなただけの都市を建設していく。

街が住みやすくなっていけば、たくさんの市民たちが引っ越してきてくれる。

市民が増えれば税金も増え、さらに街を発展させるための費用となる。

建てることができるのは、家だけではなく、消防署、警察署、公園、工場、発電所、コミ処理場...など、数え切れないほど多くの建物がある。

どれもあなたの街には必須の建物で、どれも大きく街を発展させる手助けをしてくれる。

交通渋滞や火災、公害などといったトラブルを乗り越えて、立派な街の尊敬される市長を目指していく、街つくりのシミュレーションゲームアプリとなっている。

他のプレイヤーの街を見にいったり、交易をしたり、コンテストをしたりといった、世界中のプレイヤーと交流ができる要素も、数多く用意されている。

『シムシティ ビルドイット (SIMCITY BUILDIT)』は、人気シミュレーションゲームの「シムシティ」がスマホアプリとなって登場をしたゲームとなっている。

 

Jurassic Park™ Builder

Jurassic Park™ Builder
開発元:Ludia

 

ジュラシックパークの世界を自分で作ることができる、街づくりシミュレーションゲームアプリが『Jurassic Park™ Builder』である。

人気映画の「Jurassic Park」の世界で、自分で研究施設を作ったり、恐竜を蘇らせたり、恐竜たちでバトルをしたりとすることができるゲームである。

ゲームの舞台は、ヌブラル島である。

プレイヤーたちは、スリルにあふれるインタラクティブな冒険を体験することができる。

あなたがパークの最初の所有者となり、最初から最後まで、海や島に自分だけのJurassic Parkを作りあげていく。

最初は何もない島だが、島内で見つかる琥珀の断片からDNAを抽出し、様々な恐竜を育てていくことができる。

育てた恐竜を島、水中、または氷河の世界へと送り、彼等が完全な大人のサイズになるまで成長を手助けする。

恐竜だけでなく、ダイオウイカなどの海の生き物たちも登場をする。

訪問客が島に来るので、彼らを楽しませて資金を調達するために、娯楽センター、ホテル、レストラン、セキュリティオフィスなどのさまざまな施設を配備してクリエイティブにパークを設計していく。

『Jurassic Park™ Builder』は、自分だけのジュラシックパークを作り上げていく街づくりシミュレーションゲームアプリとなっている。

 

神界のヴァルキリー

神界のヴァルキリー
開発元:Mynet Inc.

 

美少女たちを育成して戦うRPGと、ファンタジックな街作りシミュレーションを組み合わせたゲームアプリが『神界のヴァルキリー』である。

RPG要素の方では、戦う乙女たちの美麗カードによって多彩な美少女たちを召喚していき、自分だけの部隊を編成する。

進化や合体といった合成を駆使して強化して、バトルに臨んでいく。

美少女たちを育てて仲良くなれば、さらなる絆が芽生えたりもすることがある。

壮大なカードバトルでは、部隊を率いて各地を進軍し、神界の平定を目指す「戦役」、聖宝を巡ってプレイヤー同士が戦う「デュエル」、 強大な敵・魔女を協力して倒す「魔女討伐」などの中で、カードになった少女たちと共に戦うゲームである。

街づくりシミュレーションの方では、ファンタジーな世界観の中で街づくりを進めていく。

あなただけのオリジナルの美しい「王都」を作っていくことができる。

様々な効果を持った建物を建設していけば、RPGの方での冒険の手助けにもなってくれる。

『神界のヴァルキリー』は、美少女たちを育成して戦うRPGとファンタジーな世界での街作りシミュレーションゲームを組み合わせたゲームアプリとなっている。

 

ワールドネバーランド エルネア王国の日々

ワールドネバーランド エルネア王国の日々
開発元:althi Inc.

 

箱庭王国での自由な暮らしを満喫。 探索、試合、収穫、恋愛、結婚、子育て... まったり、のんびり遊んでいく街づくりシミュレーションゲームアプリが『ワールドネバーランド エルネア王国の日々』である。

箱庭の中を自由気ままに動き回っていく、それだけで気持ちいいゲームである。

エルネア王国での日々はあなたのだけの特別な思い出を作ることができる。

「釣り」「採取」「発掘」「探索」「搾乳」を気ままに楽しむことができる。

この国の住民達と会話し、友達になり、恋人になり、そして家族を作り、次の世代へと受け継いでいく。

旅人として訪れたこの国がいつしか自分だけの特別な場所になっていくようになっている。

酒場でお願いされるミッションをクリアすることでこの国のことを知りながら、効率良くお金を貯めたりと、ゲームを進めていくことができるようになっている。

『ワールドネバーランド エルネア王国の日々』は、農園系のゲームや、恋愛系ゲーム、街づくりシミュレーションゲームなどの要素を持ったゲームアプリとなっている。

 

Megapolis

Megapolis
開発元:Social Quantum

 

世界20ヵ国以上でプレイされているの街作りシミュレーションゲームアプリが『Megapolis』である。

プレイヤーは自分の街の財政を管理して、設計して、街の発展させていく。

『Megapolis』では、リアルな3Dグラフィックで街が作られ、古代から現代まで世界的に有名な建築物の数々、700種類以上の建物や場所、数百種もの建設資材が登場する。

空港、鉄道駅、港、石油や天然ガスの採掘、風力、太陽光、原子力発電所といったインフラや、家、商業施設といったものを作ることができる。

お金を支払って、それらの建物を購入して街の中に配置させていく。

日本語、イタリア語、スペイン語、ドイツ語、フランス語、ポルトガル語、中国語、英語、韓国語などに対応して世界中のプレイヤーに遊ばれているゲームとなっている。

隣人と資材を交換したり、協力したり、友達と競争して、一番ゴージャスで成功した街の建設を目指していく。

季節ごとにクリスマスなどのイベントも開催される。

『Megapolis』は、街の財政を管理して、設計して、街の発展させていく街作りシミュレーションゲームアプリとなっている。

 

LINE ブラウンファーム

LINE ブラウンファーム
開発元:LINE Corporation

 

かわいいLINEキャラクターのブラウンが農場主になった。

LINEキャラクターたちによって牧場経営をしていく、街づくりシミュレーションゲームアプリが『LINE ブラウンファーム』である。

初めての農場仕事で失敗だらけのブラウンを助けるため、ブラウン一族が集まった。

農業の神様と呼ばれるブラウンおじさんとともに立派な農場主を目指していく。

牧場でやれることは様々で、牛、鶏、豚を育成したり、パンやケーキを作ったりとしなが牧場を経営していく。

牧場には、ブラウン一族たちが手伝いに来てくれる。

彼らの助けを借りながら、牧場を大きくしていくことを目指す。

ブラウン一族以外にも、ムーン、コニーなどLINEキャラクターたちが多く登場をしてくる。

彼らが欲しいものを作って、願いを聞くことによってコインを稼いでいくことができる。

コインは他のプレイヤーたちに、自分の牧場で作ったものを売ることでも稼ぐことができる。

逆に、自分の牧場で足りないものを購入したりと、気軽に交易が楽しめるゲームである。

『LINE ブラウンファーム』は、ブラウンになって牧場経営をしていく街づくりシミュレーションゲームアプリとなっている。

 

再生! カラカラ惑星 -惑星再生シミュレーション-

再生! カラカラ惑星 -惑星再生シミュレーション-
開発元:ASOBOX

 

新米の神様となり、カラカラに砂漠化した惑星を再生していく、お手軽&ボリューム満点の"放置型"惑星再生シミュレーションゲームアプリが『再生! カラカラ惑星』である。

神々の長「女神様」が、緑豊かな惑星をウッカリ砂漠化させてしまった。

新米神様のあなたは、女神様のしもべ「ラミィ」とともに、惑星の再生を命じられた。

砂漠化した大地をタップすると、神様のチカラで大地を緑化できる。

広大なフィールドを緑化していくと、廃墟となった村や街が見つかることがある。

廃墟の街を再生すると、そこに惑星の民たちが住み始め、人口が少しずつ増えていく。

あなたに感謝した住民たちは、定期的に街の特産品アイテムを届けに来てくれる。

もらった特産品アイテムは、どこかで困っている民に渡していく。

人助けをすると、感謝の気持ちが集まって「神様レベル」が上がっていく。

レベルアップで新しい能力を手に入れて、さらに効率的に惑星を再生していくことができる。

『再生! カラカラ惑星』は、新米の神様となり、カラカラに砂漠化した惑星を再生していく、惑星再生シミュレーションゲームアプリとなっている。

 

ゾンビカフェ

ゾンビカフェ
開発元:Capcom Mobile, Inc.

 

のこのこやってくる客をゾンビにして、カフェを切り盛りしていくシミュレーションゲームアプリが『ゾンビカフェ』である。

プレイヤーは寂れたカフェを経営していく。

最初は従業員が自分しかいないが、店に来た客をゾンビ化していくことにより、店を大きくしていく。

個性豊かなゾンビたちは健気に働いてくれる。

カフェの中では、ユニークなゾンビ料理を作っていく。

新しいレシピを集めることができれば、新しい料理も増えていくことになる。

ゾンビ料理を提供して、お金を稼いでいくことができる。

カフェの中は、様々なインテリアを使ってのリフォームもしていくことが可能である。

テーブル、椅子、キッチン用品などのアイテムを使って自分なりのオリジナルカフェを作っていく。

ライバル店を襲撃していくこともできる。

ゾンビの従業員たちを使って、営業中の他の店を襲撃する。

他店を襲えばレアなレシピや新たなゾンビが手に入ることもある。

『ゾンビカフェ』は、ゾンビたちを使ってカフェを経営していくシミュレーションゲームアプリとなっている。

 

スグマチ! -三分でできるインスタントシティ-

スグマチ! -三分でできるインスタントシティ-
開発元:BLUE PRINT Inc.

 

パネルを並べるだけで街づくり。

1ステージあたり、たった3分でできる街づくりシミュレーションゲームアプリが、『スグマチ!』である。

ゲーム操作は簡単で、家や川、森、道路道路などのパネルが用意されていて、それらを動かして、街にはめ込んでいくだけ。

何もない更地に、街がどんどんと完成していく。

出来上がった街の状況によって、スコアが決まっていく。

短い制限時間の中で、いかにして素晴らしい街を作り上げることができるかが問われる街づくりシミュレーションゲームととなっている。

特定のパネル同士を隣合わせれば、新たなパネルに変化してポイントがアップする。

どのパネルをどこにはめ込むのかの一瞬の判断が、短い時間の中で問われるゲームアプリとなっている。

お気に入りの街が建設できたら保存しておくこともできる。

保存した街は、いつでも見たいときに見ることができるようになっている。

『スグマチ!』は、VRにも対応をしている。

立体感あふれる世界で、ゲームを楽しむことができるようになっている。

『スグマチ!』、短い制限時間の中で、様々な種類のパネルを組み合わせながら、街を作り上げていく街づくり系のシミュレーションゲームアプリとなっている。

 

ランブル・シティ(Rumble City)

ランブル・シティ(Rumble City)
開発元:COLOPL, Inc.

 

大富豪ビル・バンクスは言った。「世界一優秀な人間を後継者にする!」と...

彼の全財産をかけた、超ド級まちづくりプロジェクトのはじまった。

『ランブル・シティ』では、プレイヤーはこの後継者争いに参加をして、街づくりを進めていく。

ナビゲーターのカワイイ女の子「ペニー」に手伝ってもらいながら、世界最高の街を目指して、ゲームを進めていく。

ビル・バンクスが仕掛ける数々の試練を乗り越え、自分だけのオリジナルな街を完成さる街づくりシミュレーションゲームアプリとなっている。

オンラインで全国のプレイヤーと協力しあったり、街づくりの腕を競い合ったりと、楽しみ方が色々とある。

『ランブル・シティ』での街づくりで登場する建物は1500種類以上ある。

ベネチア、フランス、イタリア、スペイン、台湾、アメリカ、エジプト、アラビア、古代ローマなど、世界中の有名都市の建物や 古代、中世、近代、現代、未来など、色々な時代の建物が登場をする。

ランブル・シティの建物はどれも個性的でワクワクする建物ばかりである。

組み合わせは無限大で、自分だけのテーマにあった街をつくっていくことができる。

『ランブル・シティ』は、数々のクエストをこなしながら、自分だけのオリジナルな街を完成さる街づくりシミュレーションゲームアプリとなっている。

 

ゾンビ・アナーキー:サバイバル戦略バトル

ゾンビ・アナーキー:サバイバル戦略バトル
開発元:Gameloft

 

危険に満ちた混沌の世界で、生き残るための戦いをしていく箱庭シミュレーションゲームアプリが『ゾンビ・アナーキー』である。

襲ってくるのは、ゾンビたちの群れである。

プレイヤーは、このゾンビたちを退けながら、生き延びるためのサバイバル戦略バトルをしていくことになる。

一人だけではなく、仲間たちと共に戦っていく。

各生存者は個々に特殊スキルを持つと同時に、それぞれ過去を背負っている。

どこか影のあるケインから弓の名手のロージーまで、彼らの物語を紐解いていく。

腕の立つ生存者達を味方に引き入れ、容赦なく襲い掛かるゾンビやライバル達に一丸となって立ち向かっていくことができる。

廃墟と化した街で資源をかき集め、感染したゾンビのベースキャンプを叩きつぶしたり、ライバル勢力から物資を略奪したりとしていく。

死者が支配する終末世界をなんとしてでも生き延びるために、死にものぐるいで戦っていく。

戦闘中は、それぞれの生存者のスキルを使うことによって、戦いを有利に進めていくことができる。

『ゾンビ・アナーキー』は、ゾンビたちが群がっている世界で、生存者たちと共に生き残るための戦いをしていく箱庭シミュレーションゲームアプリとなっている。

 

大繁盛! まんぷくマルシェ - お手軽料理&経営シミュレーション -

大繁盛! まんぷくマルシェ - お手軽料理&経営シミュレーション -
開発元:Asobox Co., Ltd.

 

個性豊かなキャラクターたちと共に料理を作ってお金を稼いでいく経営シミュレーションゲームアプリが『大繁盛! まんぷくマルシェ』である。

ゲーム内には、食べることが大好きな女の子、絶世のイケメン、しっかり系のギャル、魔王を目指す少年、ちょっぴりおませな女の子、真面目で職人肌の青年といった、6人の個性豊かなシェフが登場をしてくる。

『大繁盛! まんぷくマルシェ』では、”世界樹のマルシェ”を経営していく物語を楽しむことができる。

シェフたちと絆を深めていくと、彼らの意外な一面を見ていくことが可能である。

まずは、料理をするための食材の調達から開始する。

様々なフィールドへと繰り出していくことによって、モンスターたちと出会い、食材を手に入れることができる。

それらの食材を使って、料理を作ることによって、来てくれるお客さんに提供をしていく。

食材を増やして組み合わせていき、開発をしていくことによって、様々なメニューが増えていく。

「ちゅるりんうどんパン」「ミニそらまめサンド」「ぐんぐんふたばパン」「ひとつぶパン」といったユニークな料理名の、美味しそうな見た目のメニューを開発していく楽しみもある。

お店を経営してお金をどんどんと稼いでいくことによって、”世界樹のマルシェ”が賑やかになっていく。

『大繁盛!まんぷくマルシェ』は、個性的なシェフたちと共に料理を作って、お金を稼いでいく経営シミュレーションゲームアプリとなっている。

 

お住まい夢物語

お住まい夢物語
開発元:Kairosoft Co.,Ltd

 

『お住まい夢物語』は、夢と希望のマンション経営をしていくシミュレーションゲームアプリである。

間取りや家具をコーディネートして、住人たちにとっての理想の住まいを実現していく。

畳+ちゃぶ台を配置すれば「和室風」やテレビ+オーディオで「シアタールーム」など、専門部屋が発見されて、お部屋や住民がグレードアップする。

グレードアップすれば、オーナーの手に入る家賃が増えていき、さらなるリフォームの資源になる。

アイテムで住民の就職先や趣味、恋愛事情が変化する。

モテモテになれば、住人同士が結婚して子育てをしたりとしていくことになる。

職業によって「雑誌のトップモデル」「世界一の指揮者」など色々な称号に挑戦できる。

家賃の高さや住みやすさ、住民の能力など様々なランキングを競って、カリスマモデルや大ヒット歌手も入居希望する人気マンションにしていくことができる。

『お住まい夢物語』は、夢の住まいを目指してマンションを経営していくシミュレーションゲームアプリとなっている。

 

ほしの島のにゃんこ

ほしの島のにゃんこ
開発元:COLOPL, Inc.

 

ほしの島へ出かけていって、かわいいにゃんこといっしょに畑を耕し、動物を育てていく街づくりシミュレーションアプリが『ほしの島のにゃんこ』である。

操作は簡単で、スマホの画面をなぞるだけで、にゃんこと共に島を発展させていく。

畑を耕して作物を収穫したり、動物を育てて卵や牛乳を収穫したりとすることができる。

島を発展させていけば、収穫したものからバターやチーズを作ったり、パンやケーキを焼いたりと、たくさんの料理を覚えていく。

島にはお客さんのにゃんこたちがやってくる。

にゃんこたちは、卵やケーキ、パン、チーズなどの欲しいものを注文してくる。

この注文に答えることによって、コインを入手していく。

にゃんこたちの注文に答えていくことが、島を発展させていく重要な鍵となる。

コインを使って、新しい道具を買って、花を飾って…と、どんどん自分だけの島をつくりあげていく。

島を飾る可愛いデコレーションも充実していたり、イカやタコ、マグロにカニなどの魚を釣ったり、船に乗って他のプレイヤーの島に訪問したりと様々なコンテンツが揃っている。

『ほしの島のにゃんこ』は、ほしの島でにゃんこたちと共に島を発展させていく街づくりシミュレーションゲームアプリとなっている。

 

War Dragons

War Dragons
開発元:Pocket Gems, Inc.

 

『War Dragons』は最高のビジュアルを誇る3Dリアルタイムストラテジーゲームアプリである。

真のリアルタイム世界で、ドラゴンを制御し、敵の拠点を攻撃したり、ギルドに加わってメンバーと共に戦い、敵の襲撃を阻止していくゲームである。

ゲーム内では、攻撃スタイル、呪文能力、クラスの異なる数百のユニークなドラゴンが出てくるのだが、どのドラゴンもかなりかっこいいビジュアルにデザインされている。

ドラゴンには、ハンター、戦士、魔術師などの種類のものが登場する。

ドラゴンを育成して鍛え上げて、最強の軍隊を作り上げていく。

作り上げた軍隊は、実際に敵が作った拠点へと進行していく。

火を吹かせたりとドラゴンごとに攻撃のパターンがあり、それらを使って、敵基地の攻撃拠点を攻撃していく。

それらの拠点を全て破壊することによって、敵の基地を制圧することができる。

攻撃だけではなく、稲妻タワー・投石タワー・射手タワーなどによって自分の基地を強化することで、相手のドラゴンの攻撃を防ぐ要素もある。

『War Dragons』は、ビジュアルのかっこいいドラゴンたちを育成して、敵拠点の攻撃をしていく戦略シミュレーションゲームアプリとなっている。

 

王国の道具屋さん -放置型経営シミュレーション-

王国の道具屋さん -放置型経営シミュレーション-
開発元:ASOBOX

 

『王国の道具屋さん』は、空いた時間にちょこちょこ遊べる、放置型経営シミュレーションゲームアプリである。

プレイヤーはRPG風ファンタジーの世界で、道具屋を経営していく。

道具屋の経営という変わった設定の中で、お金を稼いでいくゲームとなっている。

ゲームとしては、お店に商品を並べておくと、『王国の道具屋さん』の世界の住人たちが買い物にやってくる。

うまく売ることができれば、お金が手に入ってくる。

お店に並べる商品は、ダンジョンへの冒険をしていくことによって手に入る。

冒険者やトレジャーハンター、格闘家を雇って冒険を成功させることによって、大量の商品が手に入る。

お店のレベルが上がっていくと、より強い人たちを雇うことができて、さらに難しいダンジョンへと繰り出していくことができる。

難易度の高いダンジョンでは、高値で売れるレアアイテムが手に入ることもある。

『王国の道具屋さん』は、王国の道具屋でお金を稼いでいく、放置型経営シミュレーションゲームアプリとなっている。

 

エブリタウン (EVERYTOWN)

エブリタウン (EVERYTOWN)
開発元:FLERO GAMES Co.,Ltd.

 

自分だけの村と農場で過ごしていく街づくり系のシミュレーションゲームアプリが、『エブリタウン (EVERYTOWN)』である。

忙しい日常から離れて、自分だけの村と農場を楽しむことができる。

畑と農場をよく手入れして、第2次や第3次の生産品として使用していったり、自分だけの店と工場で、様々な料理や飲み物を作ったりとしながら、のどかな農場生活を送っていく。

色とりどりの可愛い絵で、街暮らしを堪能することができるようになっている。

プレイヤーはあなたの農場と村を世話してくれる、様々な愛らしい村人たちと一緒に過ごしていく。

いろんな住民と触れ合える、楽しいシナリオを堪能しながらゲームを進めていく。

数え切れないほど多彩なアイテムを使って、個性あふれる村をデザインしていくことができるゲームとなっている。

新しいフレンドたちと挨拶を交わし、たくさんのフレンドを作るだけでなく、いろんなアイテムも手に入れることもできる。

自分の街だけではなく、他のプレイヤーが作った街への訪問もすることができるようになっている。

『エブリタウン (EVERYTOWN)』は、美麗なグラフィックでの自分だけの村と農場で過ごしていく街づくり系のシミュレーションゲームアプリとなっている。

 

シリコンバレー : ビリオネラー

シリコンバレー : ビリオネラー
開発元:NANOO COMPANY Inc.

 

シリコンバレーで会社を運営していく、箱庭シミュレーションゲームアプリが『シリコンバレー : ビリオネラー』である。

プレイヤーは、はシリコンバレーで企業したCEOである。

最初は自分一人しかいない会社を成長させ、億万長者を目指していく。

社員の雇用と管理をすることができる。

大勢の社員の雇用、教育、昇進、休暇、解雇や管理…人事管理も会社を成功させる大事な役目である。

会社の拡大には、事業を成功させオフィスを広く拡張していくことが必要である。

オフィスが広くなれば、雇える従業員の数が増えていく。

従業員が増えて会社が大きくなり、売上実績が上がれば手に入れられる資金も増えていく。

この資金をまた、会社の拡大に使うことによって、さらに会社の拡大を目指すゲームである。

株に投資をすることもできる。

投資するのは、実際にプレイしている他のプレイヤーの会社である。

相手の会社の成長を見極められれば、大儲けがすることができる。

さらには、他の企業を買収&合併するなどの豊富なコンテンツが用意をされている。

『シリコンバレー : ビリオネラー』は、CEOとしてシリコンバレーで会社を運営しながら、億万長者を目指していく箱庭シミュレーションゲームアプリとなっている。

 

金!金!金!札束牧場♪

金!金!金!札束牧場♪
開発元:WEB CLAP, K.K.

 

札束が舞い散る、超爽快農場ゲーム。

お金を収穫し放題の秘密の牧場での、農業に本当の大革命を起こすシミュレーションゲームが『金!金!金!札束牧場♪』である。

プレイヤーは、牧場を経営して札束を収穫していく。

牧場を大きくすればするほどに取れる金の量はどんどんと増えていく。

農場にポイ捨てをされている札束など、ゲーム内では札束ザックザックで、牧場で札束を収穫する爽快感がたまらない農場ゲームを楽しむことができる。

モンスターとバトルをしていく要素もある。

牧場などで稼いだお金で海賊の女の子を雇って、モンスターを倒して金を奪っていく。

モンスターの討伐も重要な稼ぎ頭となる。

牧場を大きくするのも「金」、 仲間になる女の子を雇うのにも「金」、女の子を成長させて強化するのにも「金」とゲーム内中では、「金」によって全てが決まってくる。

大金を動かしていく爽快感が癖になってくる。

『金!金!金!札束牧場♪』は、札束が舞い散る超爽快農場ゲームで、お金を収穫し放題の秘密の牧場でのお金を稼ぎまくるシミュレーションゲームアプリとなっている。

 

ソーシャル夢物語

ソーシャル夢物語
開発元:Kairosoft Co.,Ltd

 

社長として、ソーシャルゲームの会社を経営していく、夢のゲーム開発シミュレーションゲームアプリが、『ソーシャル夢物語』である。

ゲームアプリの中で「ソシャゲ」を作る斬新な設定のゲームで、世界を巻き込むソシャゲブームに飛び乗って、1000万ダウンロードを目指していく。

ゲーム会社を経営して、自分だけの名作のゲームを作っていく。

いいゲームを作るためには、優秀なスタッフを雇用することが必要である。

スタッフを育てて企画を考えて、時に〆切と戦いながら 大手ゲームメーカーへの階段をのぼっていく。

傑作ゲームは、”組み合わせ”によって左右される。

ゲームを進めていく中で手に入る、様々なパーツを組み合わせることによって、どんなゲームができてくるかが決まってくる。

オフィスが大きくなればなるほど、雇えるスタッフや置けるインテリアの数は、増えていく。

オフィスを拡大していくことも、傑作ゲームを作るための鍵となってくる。

『ソーシャル夢物語』は、社長として、ソーシャルゲームの会社を経営していくシミュレーションゲームアプリとなっている。

 

ドラゴンシティ

ドラゴンシティ
開発元:Social Point

 

様々なドラゴンを育て上げていきながら、自分だけのドラゴンシティを築き上げていく、シミュレーションゲームアプリが『ドラゴンシティ』である。

ゲーム内では、ドラゴンたちが溢れる自分だけの街を作り上げていく。

浮遊島に農園、巣や建物を建設していきながら、ドラゴンを育成する環境を整えていく。

ドラゴンは卵から孵化させて、育て上げていく。

卵から生まれたかわいい赤ちゃんドラゴンを強力なドラゴンへと進化させていくことができる。

卵は、ドラゴン同士の交配によって生まれてくる。

火属性、自然属性、伝説属性など、様々な属性のドラゴンを組み合わせてレアなハイブリッドドラゴンを手に入れ、コレクションを拡大していくことができる。

限定イベントでドラゴンを獲得することも可能となっている。

500種類以上のドラゴンが登場をし、ドラゴンの種類を増やしていく楽しみもある。

育てたドラゴンでは、白熱のバトルをしていくことができるようになっている。

『ドラゴンシティ』は、様々なドラゴンを育て上げていきながら、自分だけのドラゴンシティを築き上げていく、シミュレーションゲームアプリとなっている。

 

大繁盛!まんぷくマルシェ2-お手軽料理&経営シミュレーション-

大繁盛!まんぷくマルシェ2-お手軽料理&経営シミュレーション-
開発元:Asobox Co., Ltd.

 

個性豊かなキャラクターたちと共に料理を作ってお金を稼いでいく経営シミュレーションゲームアプリが『大繁盛!まんぷくマルシェ2』である。

ゲーム内には、食べることが大好きな女の子、絶世のイケメン、しっかり系のギャル、魔王を目指す少年、ちょっぴりおませな女の子、真面目で職人肌の青年といった、6人の個性豊かなシェフが登場をしてくる。

『大繁盛!まんぷくマルシェ2』では、”王都のマルシェ”でシェフたちと繰り広げられる物語を楽しむことができる。

シェフたちと絆を深めていくと、彼らの意外な一面を見ていくことが可能である。

ゲーム内では料理を作って、来てくれるお客さんに提供をしていく。

食材を増やして組み合わせていき、開発をしていくことによって、様々なメニューが増えていく。

「大富豪パンケーキ」「二人の寝息カップ」「ゴージャス☆肉」「南国の恋人カレー」「フルーツロースト」といったユニークな料理名の、美味しそうな見た目のメニューを開発していく楽しみもある。

お店を経営してお金をどんどんと稼いでいくことによって、王都全体が賑やかになっていく。

『大繁盛!まんぷくマルシェ2』は、個性的なシェフたちと共に料理を作って、お金を稼いでいく経営シミュレーションゲームアプリとなっている。

 

エボニー - 王の帰還

エボニー - 王の帰還
開発元:TOP GAMES INC.

 

都市を建設し、部隊を訓練して、自らの帝国を拡大。

王座の都市を占領して王となることを目指す、戦略シミュレーションゲームアプリが『エボニー 王の帰還』である。

ゲームを始めるとプレイヤーは、様々な国の文化から一つのものを選ぶ。

選べるのは、アメリカ、中国、ヨーロッパ、ロシア、日本、韓国の6つのユニークな文化からとなっている。

『エボニー 王の帰還』は、世界中のプレイヤーに遊ばれている。

日本語、アラビア語、イタリア語、スペイン語、ドイツ語、フランス語、ポルトガル語、中国語、英語、韓国語...などでプレイをされている。

プレイヤーは外交官や将軍、王などの役職を全てこなしながら国を大きくしていく。

外交官としては、強大な同盟に参加して友人を作り、自動翻訳機能を使ってテキストとボイスでリアルタイムにやりとりをして、戦略を練り、戦争に勝利を目指す。

将軍としては、4種類の部隊から選び、大地を振動させる歩兵から巨大な攻城兵器まで揃えて、敵と戦っていく。

王としては、資源を管理し戦略的な利点を生み出す研究を実施して、自らの帝国内の都市を統治していく。

『エボニー 王の帰還』は、帝国を統率し、覇者になることを目指していく、戦略シミュレーションゲームアプリとなっている。

 

カジノプロジェクト

カジノプロジェクト
開発元:COLOPL, Inc.

 

『カジノプロジェクト』は、カジノゲームと街づくりゲームが融合したシミュレーションゲームアプリである。

東京湾に今、世界最大の「カジノリゾート」が誕生をする。

「リゾート」「カジノ」2つの要素が1つのゲームにになっている。

リゾートで稼いだ「金」をカジノの「チップ」と交換してカジノで遊んでいったり、逆にカジノのギャンブルで勝った「チップ」でリゾートを発展させていったりとすることができる。

見ているだけで楽しい、海や空を眺められるリゾートビューで、街をデコで飾ったり、訪れた人々を観察したりとしながら、自分だけのリゾートを作り上げていく。

オリジナルデザインの建物をどんどんと育ててリッチなリゾートにしていく。

ゲーム内でのカジノも重要な要素となる。

「ルーレット」「スロット」「大富豪」「テキサスホールデム」「ブラックジャック」「バカラ」「ポーカー」「リバーシ」「パターゴルフ」と9種類のギャンブルを遊ぶことができる。

様々な条件をクリアすればカジノで使えるアバターを入手することができる。

250種類以上のアバターで、自分らしさを演出できる。

『カジノプロジェクト』は、カジノとリゾート作りが融合した街づくりシミュレーションゲームアプリとなっている。

 

ディズニー マジックキングダムズ

ディズニー マジックキングダムズ
開発元:GungHo Online Entertainment, Inc.

 

『ディズニー マジックキングダムズ』は、人気のディズニーやピクサーのキャラクターたちと一緒にクエストに挑戦しながらパークを発展させて、ゲストに喜んでもらえるパークを目指していく街づくりシミュレーションゲームアプリである。

ミッキー、ミニー、グーフィー、ドナルドなどディズニーの有名キャラクターを始めとして、「アナと雪の女王」「モンスターズインク」「トイストーリー」「シンデレラ」などのディズニー、ピクサーのキャラクターたちが登場をする。

ゲーム内では、あなただけのパークをつくっていく。

アトラクションを建てるほかにも、かわいいデコレーションや好きなお店を設置したり、パレードを開催したりして、パークをどんどん盛り上げることができる。

パークの発展を妨害していくる、邪悪な呪いでパークを支配しようとする悪者たち。

その野望を阻止するため、ミッキーマウスたちと協力して呪われてしまったエリアを解放し、パークをもとの活気ある姿へと復活させていく。

『ディズニー マジックキングダムズ』は、ゲストに喜んでもらえるパークを作ることを目指して、人気のディズニーやピクサーのキャラクターたちと一緒にパークを発展させていくことを目指す街づくりシミュレーションゲームアプリとなっている。

 

戦国アスカZERO【国つくり×SDバトル】

戦国アスカZERO【国つくり×SDバトル】
開発元:ORATTA

 

『戦国アスカZERO』は、美少女になった武将たちで、「国づくり」と「本格バトル」の両方を楽しむことができる戦国美少女RPGアプリである。

突如現れた謎の勢力「黒城家」によって、西日本が制圧された。

プレイヤーは、国を取り戻すことを決意した「咲姫」に協力しながら敵勢力と戦っていく。

『戦国アスカZERO』では、美少女になった戦国武将を育て上げていく。

美少女の武将たちには、豪華な声優陣が声を当てていて、物語を彩ってくれる。

彼女らを使って、白熱奥義バトルをしていくことができる。

簡単操作でタップをすれば、ド派手なエフェクトの奥義炸裂で、戦局を大きく動かすことができる。

国づくりの要素では、純和風の戦国城下町を発展させていく。

最初は何もない更地に、城や店、武道場などを作っていく。

城下町では、仲間にした武将のキャラクターたちが歩きまわる。

タップをすれば、その武将の忠誠度がアップし、城下町がどんどんと発展をしていく。

巨大ボス「魔将」に最大30人が参加可能なレイドバトルを楽しむことができる。

『戦国アスカZERO』は、美少女になった武将たちと共に、「国づくり」と「本格バトル」の両方を楽しむことができる戦国美少女RPGアプリとなっている。

 

ニコニコ交際倶楽部

ニコニコ交際倶楽部
開発元:GLOBAL GEAR, K.K.

 

紳士と淑女のデートをサポートする店で働いていくシミュレーションゲームアプリが『ニコニコ交際倶楽部』である。

プレイヤーはひょんなことをきっかけにして借金をしてしまった。

この借金を返すために、男性と女性のデートをセッティングしていくことになる。

営業時間では、デートをしたい男性客が来店する。

男性にデートプラン、デートを付き合ってくれる女性を紹介する。

場合によっては、女性の写真を加工して、男性に紹介することになる。

デートが無事終了すれば、報酬をもらうことができる。

男性客が女性が好みと全く違うごねたら、ダイスで勝負していくことになる。

営業以外にも、様々な仕事をする必要がある。

営業の前に女性をスカウトして、店に入って男性とデートをしてもらう。

プレイヤーの話術次第によって女性をスカウトできるかが決まってくる。

店への男性を勧誘もする。

男性客が増えていけば、客単価が上がっていく。

借金を返済すると、スカウトエリアの解放、宣伝カーの解放など、ゲームを有利に進めれることができるようになっている。

『ニコニコ交際倶楽部』は、借金の返済を目指して男性と女性のデートをセッティングしていくシミュレーションゲームアプリとなっている。

 

ドラゴンマニア・レジェンド

ドラゴンマニア・レジェンド
開発元:Gameloft

 

ドラゴン育成&バトルゲームの両方を兼ね備えたシミュレーションゲームアプリが『ドラゴンマニア・レジェンド』である。

「ドラゴランディア」がバイキングから侵略されてしまっている。

最強のドラゴンを育ててドラゴランディアの平和を取り戻すために戦っていくゲームとなっている。

ドラゴンの育成には、まずは島作りが重要となってくる。

ドラゴンの住み家をたくさん建てて自分だけの島を作り上げていく。

島の施設が増えていけば、ドラゴンたちもどんどんと強化されていくようになっている。

ドラゴンを卵からかえして大きく成長させ、様々なスキルを磨いてバイキング達とのバトルに備える。

レアなドラゴンを集めて交配させることによって、新たなドラゴンが生み出されていく。

生まれたドラゴンは、エサを与えたり、なでたり、訓練したりしてレベルアップさせていく。

育てたドラゴンでは、戦略が鍵となる3対3のバトルで戦いに挑んでいくことになる。

どのドラゴンでチームを組むのかなど、プレイヤーの選択によって戦局は大きく動いていく。

『ドラゴンマニア・レジェンド』は、ドラゴンの育成と白熱のバトルの両方を兼ね備えた、シミュレーションゲームアプリとなっている。

 

刑務所365

刑務所365
開発元:GLOBAL GEAR, K.K.

 

今日カラ アナタガ コノ監獄ノ 経営者デス

囚人や看守たちを監視し、巨大な刑務所を作り上げていく、刑務所経営シミュレーションゲームアプリが『刑務所365』である。

プレイヤーは囚人たちを監視しながら、刑務所をどんどんと大きくしていくことを目的にしてゲームを進めていく。

刑務所の運営準備の段階では、刑務所の設備拡張して、看守の雇用、運営プランを立てていく。

運営開始されると、囚人や看守の監視、各部屋のランクアップ、囚人や看守からの要望、ミッションをこなす、運営費をためる、暴動の鎮圧といった業務をこなしていく。

刑務所の整備拡張では、牢屋、トイレ、面会室、取調室、娯楽室、医務室といった設備を作っていく。

設備を作れば作るほど、刑務所に収容できる囚人の数が増えていく。

囚人たちのストレスがたまると、暴動を起こしてしまう。

暴動が起きてしまったら、ありとあらゆる手段を使って、囚人たちを大人しくさせていくことになる。

刑務所の運営を進めていくと、囚人や看守からの要望やミッションが与えられる。

これらをこなしていくことによって、ストレス減ったり、運営費・経験値が貰えたりとする。

『刑務所365』は、刑務所を大きくしていくことを目指して運営していく、刑務所経営シミュレーションゲームアプリとなっている。

 

女主人「冒険者ってちょろいわね」酒場経営シミュレーション

女主人「冒険者ってちょろいわね」酒場経営シミュレーション
開発元:GLOBAL GEAR, K.K.

 

酒場の女主人として店を経営していくシミュレーションゲームアプリが『女主人「冒険者ってちょろいわね」酒場経営シミュレーション』である。

とある村に”美人の女主人”が経営する酒場があった。

その酒場では普通にお酒を提供することはもちろん、「勇者に冒険者を紹介する」というスタイルがあった。

まずは、お店で酒や料理を提供していく仕事がある。

店を開店していると、客が訪れて様々な食べ物・飲み物を注文してくれる。

これらの注文によって、毎日お金を稼いでいくことができる。

お店を改装して、テーブルを増やして店を大きくしたり、テーブルを高価なものに変えたりとしていくと1日で稼げるお金の額が増えていくことになる。

さらに、「勇者を冒険者に紹介していく仕事」もある。

店を長く経営していくと、店に滞在する冒険者が増えていく。

腹黒い女主人として勇者をどんどんと紹介していって、お金を稼いでいく。

冒険していった結果で、おみやげを持って帰ってきてくれることもある。

『女主人「冒険者ってちょろいわね」酒場経営シミュレーション』は、腹黒い女主人となって酒場を経営していくシミュレーションゲームアプリとなっている。

 

ドラゴン×ドラゴン - 育成ゲーム×街づくり×RPGアプリ

ドラゴン×ドラゴン - 育成ゲーム×街づくり×RPGアプリ
開発元:Liberteenz.LLC.

 

ドラゴン同士を配合して育成していく、シミュレーションゲームアプリが『ドラゴン×ドラゴン』である。

ドラゴンを育成しながらの、箱庭ゲーム要素が満載で自分だけの街づくりも楽しめるゲームとなっている。

育てたドラゴンを使っての6対6の白熱のバトルもしていくことができるようになっている。

ゲーム内では、見た目も能力も全く違う多種多様なドラゴンたちが登場をする。

ペットの様なかわいいドラゴンを卵から孵化させるところから育成をしていく。

成長したドラゴンたちを配合すれば、レア度の高い新たなドラゴンも生まれてくる。

強くて珍しいドラゴンを生み出して、育成していくゲームとなっている。

ドラゴンの育成と同時に、街づくりも進めていく。

住み家やデコレーションを配置していったり、農場でドラゴンの食料である作物を育てていったりと、様々な施設を強化していけば、ドラゴンの育成のサポートにもなる。

ドラゴンたち同士の白熱のバトルもしていくことができる。

自分が育てたドラゴンの中からメンバーを選抜して、6対6の白熱のバトルをしていけるようになっている。

『ドラゴン×ドラゴン』は、街づくりをしたり、ドラゴン同士を配合して育成したりとしていくシミュレーションゲームアプリとなっている。

 

よろづや勇者商店~あいつ勇者やめるって~

よろづや勇者商店~あいつ勇者やめるって~
開発元:HappyHoppyHappy Co.,Ltd.

 

元勇者とコドラが手を組んで店を経営していく、シミュレーションゲームアプリが『よろづや勇者商店~あいつ勇者やめるって~』である。

世界は平和になった!

おれは勇者をやめた!

そしてお金がなくなった!

きづけばニートである。

元勇者は生き残っていくための仕事として、「よろづや屋」として、様々な商品を売っていく。

こうして、勇者は新たなる職業へと、踏み出していく。

商品の生産から販売までの全てをコドラと協力しておこなっていく。

元勇者は、まずは店に並べる商品を作るための素材集めから開始をする。

フィールドへと繰り出していき、落ちている素材を拾ったり、モンスターを狩ったりとしながら様々なアイテムを集めていく。

素材を集めた後は、それらを使って研究をしていく。

コドラの工房で素材を組み合わせて商品を生み出していく。

商品ができたらお店に並べて売っていく。

棚の上に商品を置いたら、客が来るのを待っていく。

コドラが店番をしててくれるので、さらに採集にでかていくこともできる。

どんどんと商品を作ってお金を稼いでいくゲームとなっている。

『よろづや勇者商店~あいつ勇者やめるって~』は、ファンタジーな世界観で店を経営していくシミュレーションゲームアプリとなっている。

 

終わりに

というわけで、オススメの箱庭シミュレーションゲームアプリを紹介した。

箱庭的世界で進めていく、育成シミュレーションゲームアプリの総称である。

そんな、スマホでできる箱庭シミュレーションゲームアプリの中で、おすすめの面白いアプリをランキング形式でまとめてみた。

人気作から新作まで、話題作を数多く含んでいて、Android、iPhone、iPad、iOSなどに対応をしている。

どのアプリもダウンロードは無料なので、興味があるゲームがあれば、ぜひともダウンロードしてみてください。