RPGアプリの部屋

RPGアプリの部屋

スマホでできるRockでPopなゲームアプリについて書いています

農場・農園経営ゲームアプリ|スマホで無料の新作・人気作おすすめゲームランキング

f:id:dokusyo_geek_ki:20171020104257j:plain

 

Android・iPhone・iOSなどのスマホで遊ぶことができる「農場・農園経営ゲームアプリ」は数多くある。

作物を育てて、出荷して、お金を稼ぎ、またそのお金を投資して農場を大きくしていく”農場経営”を楽しんでいくことができるゲームの総称である。

そんな、スマホでできる農場経営シミュレーションゲームの中で、おすすめの面白いアプリをランキング形式でまとめてみた。

様々な種類の野菜を育てていったり、さらには動物を育てたりとしながらゲームをプレイしていくことになる。

どのアプリも課金要素はあるが、どれも基本プレイは無料でやることができる。

牧場ゲームアプリの中で、人気作から新作まで、話題作を数多く含んでいる。

それでは、どうぞ。

 

農園婚活

農園婚活
開発元:ASKISS CO.,LTD.

 

農園を経営しながらの、婚活&結婚イベントを楽しめる農園経営ゲームアプリが、この「農園婚活」である。

作物や動物たちを育てて、出荷し、お金を稼いでいく。

稼いだお金を使い、さらに農場を大きくしていき、稼ぐお金を増やしていく。

どんどんと農園を大きくすることを目指していくことになるゲームである。

また、様々なアイテムを使って、農園を装飾していき、自分だけのオリジナルの農園を作り上げていけるようになっている。

ゲーム内では、婚活や結婚をしていくこともできる。

自分のアバターを綺麗に着せ替えて、婚活をしていく。

無事にカップルが見つかって、結婚することができれば、2人で協力をしながらカップル農園を経営していき、愛と農園を育んでいくことができる。

また、着飾ったアバターでコンテストで競い合っていくこともできる。

「農園婚活」は、”婚活”と”農園”の両方の要素を楽しんでいくことができる農園経営ゲームアプリとなっている。

 

アイラブバーガー(I LOVE バーガー)

アイラブバーガー(I LOVE バーガー)
開発元:CommSeed Corporation

 

自分だけの農園で材料を育てて、集めた材料でバーガー屋をしていくことができる牧場ゲームアプリが、この「アイラブバーガー(I LOVE バーガー)」である。

このゲームでは、自分だけのお店、自分だけの農場を経営していくことになる。

農場では材料を収穫していくことができる。

最初は何もない農場をどんどんと大きくしていくことで、安定して材料をとり続けられる体制を作っていくことができる。

手にいれた材料で、ハンガーガーを作っていくことになる。

バーガー屋さんとして、このハンバーガーを売っていくことによって、お金を稼いでいくことになる。

売上をあげて、農場とお店をデコレーションして、さらにバーガー屋を大きくしていくことになる。

大きなバーガー屋や農場を目指してプレイしていくことになる。

「アイラブバーガー(I LOVE バーガー)」は、みんなに愛されるバーガー屋を目指していくことになる牧場ゲームアプリとなっている。

 

恋する胸キュン牧場

恋する胸キュン牧場
開発元:SNK CORPORATION

 

他のプレイヤーたちとともに、新感覚のソーシャル牧場ゲームをプレイしていくことができる牧場ゲームアプリが、この「恋する胸キュン牧場」である。

ゲームの舞台は、紺碧のエーゲ海の島である。

プレイヤーは、この島で様々な作物を育ったり、カワイイ動物を飼ったり、自分だけの牧場ライフを送っていくことになる。

ソロプレイでは、ほのぼの牧場経営をしていくことになる。

牧場ゲームとしては、珍しいギルドの要素もある。

みなと協力をしていき、ギルド仲間と協力しながらランキング上位を目指していくことになる。

スペシャルアイテムが盛りだくさんで、季節に合わせて自分の牧場を可愛く飾っていく。

作った牧場は、仲間たちに見せ合いをしていくことができる。

「恋する胸キュン牧場」は、他のプレイヤーたちと関わりあう要素が盛りだくさんの牧場ゲームアプリとなっている。

 

LINE ブラウンファーム

LINE ブラウンファーム
開発元:LINE Corporation

 

かわいいLINEキャラクターのブラウンが農場主になった。

LINEキャラクターたちによって牧場経営をしていく、街づくりシミュレーションゲームアプリが『LINE ブラウンファーム』である。

初めての農場仕事で失敗だらけのブラウンを助けるため、ブラウン一族が集まった。

農業の神様と呼ばれるブラウンおじさんとともに立派な農場主を目指していく。

牧場でやれることは様々で、牛、鶏、豚を育成したり、パンやケーキを作ったりとしなが牧場を経営していく。

牧場には、ブラウン一族たちが手伝いに来てくれる。

彼らの助けを借りながら、牧場を大きくしていくことを目指す。

ブラウン一族以外にも、ムーン、コニーなどLINEキャラクターたちが多く登場をしてくる。

彼らが欲しいものを作って、願いを聞くことによってコインを稼いでいくことができる。

コインは他のプレイヤーたちに、自分の牧場で作ったものを売ることでも稼ぐことができる。

逆に、自分の牧場で足りないものを購入したりと、気軽に交易が楽しめるゲームである。

『LINE ブラウンファーム』は、ブラウンになって牧場経営をしていく街づくりシミュレーションゲームアプリとなっている。

 

フレンドラ ~竜とつながりの島~

フレンドラ ~竜とつながりの島~
開発元:DMM.com Co., Ltd.

 

「フレンドラ ~竜とつながりの島~」は、建てて、育てて、つなげて、旅立つ、シミュレーション×ファーム×ファンタジーが融合をした牧場ゲームアプリである。

ゲームの舞台は、魔法のチカラで世界中を移動するフシギな島「ジョイン島」である。

この島には、様々なドラゴンたちが暮らしている。

畑を耕したり、パンを焼いたり、宝物を探しに冒険に出かけたりとしながら、島に暮らすドラゴン&ドラコといっしょに、自分だけの島を作りあげていくことになる。

マイショップでゴールドを稼いで、色んなタテモノを建ていくことになる。

建てられる建物としては、ミルクマシーンやカマド、すべり台やトランポリンに、大きな雪のお城まである。

素敵な島になれば、ウワサを聞きつけたさまざな大陸と“ジョイント”できるようになり、新しい大陸には、まだ見ぬドラゴンたちがいる。

ドラゴンたちとともに、楽しく大きな島を作り上げていく。

「フレンドラ ~竜とつながりの島~」は、ドラゴンたちとともに牧場ライフを送っていくことになる牧場ゲームアプリとなっている。

 

放置ファーム ~のんびり畑づくりゲーム~

放置ファーム ~のんびり畑づくりゲーム~
開発元:GLOBAL GEAR, K.K.

 

のんびり放置で自分のファームを大きくしていくことを目指す農場経営ゲームアプリが、この「放置ファーム ~のんびり畑づくりゲーム~」である。

のんびりと放置をしていくことによって、作物を実らせ、収穫し、お金を稼いでいくことができる。

農場が大きくなると、新しい作物を増やしていくことができる。

作物以外の要素も、農園で増やしていくことができる要素がある。

溜めたお金で牧羊犬を飼ったり、トラクターを買ったりしてどんどんと農園を賑やかにしていくことができる。

様々な目標の数々をこなしつつ、農園を大きくしていく。

穏やかな雰囲気で、ゆっくりと流れていく時間を楽しめるゲームとなっている。

「放置ファーム ~のんびり畑づくりゲーム~」は、放置をして、農園を大きくしていくことができる農場経営ゲームアプリとなっている。

 

デコれるディズニー牧場:マジカルファーム ~マジックキャッスルストーリー~

デコれるディズニー牧場:マジカルファーム ~マジックキャッスルストーリー~
開発元:The Walt Disney Company (Japan) Ltd

 

ミッキー、ミニーなどのディズニーの仲間たちと牧場ライフを送っていくことになる牧場ゲームアプリが、この「デコれるディズニー牧場:マジカルファーム ~マジックキャッスルストーリー~」である。

ドナルド、デイジー、グーフィー、チップ&デールといった、おなじみのディズニーキャラクターたちが数多く登場をしてくる。

彼らとともに、作物を収穫したり、動物を世話したりして、ファームを育てていくことになる。

麦、野菜、りんご、人参、卵、牛乳などの作物を手に入れていくことができる。

これらの作物を使って、料理を作っていくことができる。

ファームを大きくしていくことができれば、魔法がかかった不思議な施設で、かわいい料理だけではなく、アクセサリーも作っていくことができる。

また、プリンセスのようなドレス、オリジナルデザインの服、おなじみのカチューシャやミッキーハットにきぐるみなど、アバターをオリジナルコーディネートしておしゃれも楽しむことができる。

「デコれるディズニー牧場:マジカルファーム ~マジックキャッスルストーリー~」は、ディズニーの仲間たちとともに楽しい牧場ライフを送っていく牧場ゲームアプリとなっている。

 

ヘイ・デイ (Hay Day)

ヘイ・デイ (Hay Day)
開発元:Supercell

 

作物を育てたり、ケーキを焼いたり、お友達と商品を売買したりして、自分だけの農場を発展させていくことになる牧場ゲームアプリが、この「ヘイ・デイ (Hay Day)」である。

自分だけの農場を作って、どんどん大きくしていく。

畑で作物を育てたり、家畜から卵や牛乳をとったりとしながら、生産物をとっていくことになる。

これらの生産物を使って、料理をしたりとし、それを農場内の売店で売買することでお金へと変え、また牧場をどんどんと大きくしていく資金とする。

牧場を大きくしていけば、釣り堀、工場、ショップなどの施設が増えていくことになる。

大農場主を目指してプレイしていくことになる。

自分だけの町を作ってお客さんを呼んだりとする、他のプレイヤーたちと関わっていく要素もある。

「ヘイ・デイ (Hay Day)」は、畑で作物を育てたり、家畜から卵や牛乳をとったりとしながら、自分だけの農場を発展させていくことになる牧場ゲームアプリとなっている。

 

ワールドネバーランド エルネア王国の日々

ワールドネバーランド エルネア王国の日々
開発元:althi Inc.

 

箱庭王国での自由な暮らしを満喫。 探索、試合、収穫、恋愛、結婚、子育て... まったり、のんびり遊んでいく街づくりシミュレーションゲームアプリが『ワールドネバーランド エルネア王国の日々』である。

箱庭の中を自由気ままに動き回っていく、それだけで気持ちいいゲームである。

エルネア王国での日々はあなたのだけの特別な思い出を作ることができる。

「釣り」「採取」「発掘」「探索」「搾乳」を気ままに楽しむことができる。

この国の住民達と会話し、友達になり、恋人になり、そして家族を作り、次の世代へと受け継いでいく。

旅人として訪れたこの国がいつしか自分だけの特別な場所になっていくようになっている。

酒場でお願いされるミッションをクリアすることでこの国のことを知りながら、効率良くお金を貯めたりと、ゲームを進めていくことができるようになっている。

『ワールドネバーランド エルネア王国の日々』は、農園系のゲームや、恋愛系ゲーム、街づくりシミュレーションゲームなどの要素を持ったゲームアプリとなっている。

 

ほしの島のにゃんこ

ほしの島のにゃんこ
開発元:COLOPL, Inc.

 

ほしの島へ出かけていって、かわいいにゃんこといっしょに畑を耕し、動物を育てていく街づくりシミュレーションアプリが『ほしの島のにゃんこ』である。

操作は簡単で、スマホの画面をなぞるだけで、にゃんこと共に島を発展させていく。

畑を耕して作物を収穫したり、動物を育てて卵や牛乳を収穫したりとすることができる。

島を発展させていけば、収穫したものからバターやチーズを作ったり、パンやケーキを焼いたりと、たくさんの料理を覚えていく。

島にはお客さんのにゃんこたちがやってくる。

にゃんこたちは、卵やケーキ、パン、チーズなどの欲しいものを注文してくる。

この注文に答えることによって、コインを入手していく。

にゃんこたちの注文に答えていくことが、島を発展させていく重要な鍵となる。

コインを使って、新しい道具を買って、花を飾って…と、どんどん自分だけの島をつくりあげていく。

島を飾る可愛いデコレーションも充実していたり、イカやタコ、マグロにカニなどの魚を釣ったり、船に乗って他のプレイヤーの島に訪問したりと様々なコンテンツが揃っている。

『ほしの島のにゃんこ』は、ほしの島でにゃんこたちと共に島を発展させていく街づくりシミュレーションゲームアプリとなっている。

 

チョコボのチョコッと農園

チョコボのチョコッと農園
開発元:SMILE-LAB CO., LTD.

 

ファイナルファンタジーでおなじみのチョコボと一緒に、絵本のような物語がある農園ゲームで遊んでいくことができる農場ゲームアプリが、この「チョコボのチョコッと農園」である。

プレイヤーは、農園でチョコボたちと農園生活を始めていくことになる。

この農園で、作物を作ったり、動物を育てたりとしていくことになる。

かわいい動物や作物がいっぱいで、季節ごとの物語イベントが盛りだくさんとなっている。

農園の柵や背景を自分好みのデザインに着せ替えができたり、アイテムの組み合わせで特別な演出が見られる。

農園では、ハッピー動物たちを捕まえていくことができる。

仲間の農園にハッピー動物を逃がすことで、普段手に入れることができないイベント作物の種を入手できる。

協力してイベントを有利に進めていくことになる。

「チョコボのチョコッと農園」は、FFのチョコボと一緒に農園を大きくしていくことになる農場ゲームアプリとなっている。

 

金!金!金!札束牧場♪

金!金!金!札束牧場♪
開発元:WEB CLAP, K.K.

 

札束が舞い散る、超爽快農場ゲーム。

お金を収穫し放題の秘密の牧場での、農業に本当の大革命を起こすシミュレーションゲームが『金!金!金!札束牧場♪』である。

プレイヤーは、牧場を経営して札束を収穫していく。

牧場を大きくすればするほどに取れる金の量はどんどんと増えていく。

農場にポイ捨てをされている札束など、ゲーム内では札束ザックザックで、牧場で札束を収穫する爽快感がたまらない農場ゲームを楽しむことができる。

モンスターとバトルをしていく要素もある。

牧場などで稼いだお金で海賊の女の子を雇って、モンスターを倒して金を奪っていく。

モンスターの討伐も重要な稼ぎ頭となる。

牧場を大きくするのも「金」、 仲間になる女の子を雇うのにも「金」、女の子を成長させて強化するのにも「金」とゲーム内中では、「金」によって全てが決まってくる。

大金を動かしていく爽快感が癖になってくる。

『金!金!金!札束牧場♪』は、札束が舞い散る超爽快農場ゲームで、お金を収穫し放題の秘密の牧場でのお金を稼ぎまくるシミュレーションゲームアプリとなっている。

 

エブリタウン (EVERYTOWN)

エブリタウン (EVERYTOWN)
開発元:FLERO GAMES Co.,Ltd.

 

自分だけの村と農場で過ごしていく街づくり系のシミュレーションゲームアプリが、『エブリタウン (EVERYTOWN)』である。

忙しい日常から離れて、自分だけの村と農場を楽しむことができる。

畑と農場をよく手入れして、第2次や第3次の生産品として使用していったり、自分だけの店と工場で、様々な料理や飲み物を作ったりとしながら、のどかな農場生活を送っていく。

色とりどりの可愛い絵で、街暮らしを堪能することができるようになっている。

プレイヤーはあなたの農場と村を世話してくれる、様々な愛らしい村人たちと一緒に過ごしていく。

いろんな住民と触れ合える、楽しいシナリオを堪能しながらゲームを進めていく。

数え切れないほど多彩なアイテムを使って、個性あふれる村をデザインしていくことができるゲームとなっている。

新しいフレンドたちと挨拶を交わし、たくさんのフレンドを作るだけでなく、いろんなアイテムも手に入れることもできる。

自分の街だけではなく、他のプレイヤーが作った街への訪問もすることができるようになっている。

『エブリタウン (EVERYTOWN)』は、美麗なグラフィックでの自分だけの村と農場で過ごしていく街づくり系のシミュレーションゲームアプリとなっている。

 

おそ松さん よくばり!ニートアイランド

おそ松さん よくばり!ニートアイランド
開発元:Marvelous Inc.

 

大人気TVアニメ”おそ松さん”のニートな6つ子たちと一緒に、自分だけのニートアイランドを作りあげていく牧場ゲームアプリが、この「おそ松さん よくばり!ニートアイランド」である。

アニメ版のストーリーや、このゲームだけのオリジナルストーリーと録り下ろしフルボイスを楽しんでいくことができる。

ゲーム内では、6つ子が3Dになって登場をしてくる。

島でわらわら動く6つ子たちが、施設やデコに座ってみたり、時には好き放題に暴れたりとしていくことになる。

TVアニメでおなじみの「チビ太のおでん屋」「ブラック工場」をはじめとして、様々な生産物を作れる便利な施設を作って、島を賑やかにしていく。

また、可愛らしいデコアイテムといった要素もあり、自分だけのオリジナルのニートアイランドを作り上げていくことになる。

「おそ松さん よくばり!ニートアイランド」は、ニートな6つ子たちと一緒に遊んでいくことができる牧場ゲームアプリとなっている。

 

終わりに

というわけで、スマホでできるオススメの農場経営ゲームアプリを紹介した。

作物を育てて、出荷して、お金を稼ぎ、またそのお金を投資して農場を大きくしていく”農場経営”を楽しんでいくことができる。

そんな、農場経営ゲームアプリの中で、おすすめの面白いアプリをランキング形式でまとめてみた。

人気作から新作まで、話題作を数多く含んでいて、Android、iPhone、iPad、iOSなどに対応をしている。

どのアプリもダウンロードは無料なので、興味があるゲームがあれば、ぜひともダウンロードしてみてください。