RPGアプリの部屋

RPGアプリの部屋

スマホでできるRockでPopなゲームアプリについて書いています

2DアクションRPGアプリ|スマホでおすすめ、無料の新作・人気作ゲームアプリ

f:id:dokusyo_geek_ki:20161227124813p:plain

 

Android・iPhone・iOSなどのスマホで無料で遊ぶことができる「2DアクションRPG」アプリは数多くある。

アクションRPGは、巨大なモンスターなどの強敵とアツいバトルを楽しむことができるゲームである。

そんなアクションRPGが、2Dのグラフィックで楽しめるゲームが「2DアクションRPGアプリ」である。

スマホでできる2DアクションRPGアプリの中で、おすすめの面白いアプリをまとめてみた。

どのアプリも課金要素はあるが、どれも基本プレイは無料でやることができる。

2DアクションRPGアプリの中で、人気作から新作まで、話題作を数多く含んでいる。

それでは、どうぞ。

 

崩壊学園

崩壊学園
開発元:MIHOYO Inc.

 

ゾンビたちを相手に、少女たちが銃を撃つアクションRPGアプリが『崩壊学園』である。

突如、崩壊をしてしまいゾンビたちが溢れている世界。

謎の美少女は、この世界で生き延びるために武器を手にした。

『崩壊学園』は、独創的な世界観で、銃を手に取り、ゾンビたちをやつけていく横スクロールの2DアクションRPGである。

主に、二つの操作でゲームを進めていき、左側のバーチャルスティックでは移動、右側のボタンでは武器の切替と発砲を自由自在にコントロールできる。

自分に向かってくるゾンビたちを次々に倒していく爽快アクションを楽しむことができる。

100数種類以上のバリエーション豊富な武器、装備を使うことができる。

どの装備を使うかによって、戦闘スタイルは大きく変わってくる。

登場人物たちのキャラクターボイスはすべて名声優が起用されている。

釘宮理恵、沢城みゆき、阿澄佳奈、田中理恵などが声をあてている。

『崩壊学園』は、かわいいキャラクターやゾンビたちが登場してくる2DアクションRPGアプリで、武器を使った爽快感あるアクションを楽しむことができるゲームアプリとなっている。

 

消滅都市2

消滅都市2
開発元:Wright Flyer Studios, Inc.

 

「ドラマ」×「アクション」×「RPG」をスマホで楽しむことができるアプリが『消滅都市2』である。

突如、出現した巨大な氷の柱によって”消滅”をしてしまったとある都市。

この都市を巡る重厚なストーリーを見ることができるゲームである。

物語にはかなりの力が入っていて、とある運び屋の男タクヤと消滅で生き残った少女ユキが「消滅した都市の謎」を追っていく。

登場人物たちには、杉田智和、花澤香菜、佐倉綾音を始めとする豪華声優陣によって声が当てられている。

『消滅都市2』は、人間ドラマがすごいゲームアプリである。

ゲームアプリとしては、アクションRPGとしての要素もある。

メインキャラの二人が、バイクに乗って都市を駆け巡り、タッチとスワイプの簡単操作によってゲームを進めていく。

どのタイミングでどう操作するかの一瞬の判断が試されるゲームとなっている。

『消滅都市2』は、「ドラマ」×「アクション」×「RPG」で、人々の織りなす物語がすごい2DアクションRPGアプリとなっている。

 

蒼空のリベラシオン【協力2DアクションRPG】

蒼空のリベラシオン【協力2DアクションRPG】
開発元:SEGA CORPORATION

 

前衛・後衛、全員が活躍する華麗な操作でコンボを決める、2D協力アクションRPGアプリが『蒼空のリベラシオン』である。

ゲーム内では、こだわりの操作システムによって、複雑な操作なしで自在にキャラを操れる、直感的な操作が実現されている。

少ないボタンで数多くのド派手なスキルを発動できる 『スキルセレクター』を搭載している。

強大なボスモンスターをブレイクさせて、空中コンボへと向かっていく。

仲間と協力してコンボをつなぎ、一気にトドメを刺していく。

様々なプレイスタイルを可能にする「軽戦士」「重戦士」「装甲士」「遊撃士」「術士」の5つの職業群が用意されている。

好きな職業を選び、戦略を立てて、強敵へと挑んでいく。

最大4人で共闘するマルチプレイは、チームワークが不可欠である。

出撃前のロビーで作戦を立てて、一人では歯が立たない強敵にチームワークで挑んでいく。

白井悠介、釘宮理恵、竹達彩菜、水瀬いのり、上坂すみれ、井上麻里奈、大塚明夫、子安武人、浪川大輔、三宅健太、沢城みゆき、柿原徹也、木村昴といった豪華声優陣も声も楽しむことができる。

『蒼空のリベラシオン』は、前衛・後衛、全員が活躍する華麗な操作でコンボを決める、2D協力アクションRPGアプリとなっている。

 

追憶の青

追憶の青
開発元:Wright Flyer Studios

 

壮大なスケール、重厚な物語、感情を揺さぶるサウンド…超豪華スタッフが綴る、圧倒的な世界観を堪能することができるアクションRPGアプリが『追憶の青』である。

人々の織りなす、単なるスマホゲームを越えたドラマを見ることができる。

アクションRPGとしては、手軽で爽快な片手縦持ちプレイで遊ぶことができる。

バトルでは、2D横スクロールアクションが採用されている。

敵味方がリアルタイムに動きまわる戦場で、あなたのスキルが試されることになる。

キャラや武器ごとの豊富なスキルで、迫り来る敵を翻弄して戦いを勝利に導く。

また、片手で遊べる簡単操作でありながら、ジャンプやステップなど、多彩なアクションが可能。

上下左右、様々な敵の範囲攻撃を、華麗にかわして反撃していく。

さらに、スキルをヒットさせると、魔石ゲージが上昇。

コンボをつなぎ、ゲージを溜めて、大技「魔石解放」を叩き込む。

協力プレイで力を合わせれば、さらに強力な一撃を放つこともできる。

4つのジョブに、武具やキャラクターをカスタマイズして、最強のチームを作っていく。

松岡禎丞、佐倉綾音、小清水亜美、赤羽根健治ら豪華声優陣によるキャラクターボイスもあてられている。

『追憶の青』は、本格シナリオ×2D横スクロールアクションRPGアプリである。

 

THE KING OF FIGHTERS '98UM OL

THE KING OF FIGHTERS '98UM OL
開発元:OURPALM INC.

 

名作格闘ゲーム「THE KING OF FIGHTERS」が、ついにスマートフォンに登場した2DアクションRPGアプリが、『THE KING OF FIGHTERS '98UM OL』である。

簡単タップでド派手なコンボで、お気に入りのキャラクターで最強のチームを作っていく。

KOFの大迫力バトルの興奮がよみがえる、新感覚のタップアクションゲームアプリである。

爽快コンボの斬新なカードバトル、多彩なキャラクターと豊富な育成システム、ハラハラドキドキのPvPモード。

KOF「アルティメット・マッチ」が、手のひらの上によみがえる。

KOF’98の人気キャラクターを忠実に再現している。

草薙京、八神庵、不知火舞といった懐かしのキャラクターが勢揃いである。

あの激烈熱血バトルが、格闘シーン、サウンド、必殺技、キャラクターボイスもそのままに、再び目の前に繰り広げられる。

チームの布陣によって攻撃力や防御力がアップ。

キャラクターの配置や攻撃順序を工夫し、自分のチームに適した布陣で、戦略的にバトルを展開していく。

バラエティ豊かなプレイモードで、クラシックなストーリークエストのほか、ガチャ、天賦、究極試練、KOF大会、女性格闘家クエストなど、バラエティに富むPVE+PVPモードが楽しめる。

最強王者に挑戦し、KOFワールドを盛り上げることができる。

『THE KING OF FIGHTERS '98UM OL』は、名作格闘ゲーム「THE KING OF FIGHTERS」がスマホで楽しめる2Dアクションゲームアプリとなっている。

 

グリムノーツ

グリムノーツ
開発元:SQUARE ENIX INC

 

僕らは生まれた時、一冊の本を与えられる。

役割を与えられた主役と、空っぽの脚本をもった脇役が紡ぐ2DアクションRPGアプリが、『グリムノーツ』である。

童話の世界で綴られていく壮大なストーリの中で、シンデレラや赤ずきんといった、誰もが知っている童話のキャラクターたちが多く登場してくる大冒険を繰り広げていく。

魅力的な童話キャラクターの数々が登場をしてくる。

また、バトル要素としては、簡単操作で本格的な爽快アクションをすることができる。

スキルを使えば、ド派手なエフェクトで敵へと大ダメージを与えていくことができる。

国を発展させていくことができる要素もある。

箱庭の王国を発展させていけば、ステータスのアップや、アイテムの入手ができるなど、あなたの冒険を大きく手助けしてくれることになる。

『グリムノーツ』では、「闘技場」でのプレイヤー同士のバトルをすることができる。

自分の作った最強のチームを率いて、他のプレイヤーと共に戦っていく。

『グリムノーツ』は、役割を与えられた主役と、空っぽの脚本をもった脇役が紡ぐ、童話の世界をモチーフにした2DアクションRPGアプリとなっている。

 

ソードアート・オンライン メモリー・デフラグ

ソードアート・オンライン メモリー・デフラグ
開発元:BANDAI NAMCO Entertainment Inc.

 

人気ライトノベルの「ソードアート・オンライン」がスマホで2DアクションRPGアプリとなったのが、『ソードアート・オンライン メモリー・デフラグ』である。

アニメ版の「ソードアート・オンライン」のストーリーに沿った形でゲームが進んでいく。

アニメ版のシナリオに加えて、このアプリでのオリジナルストーリーも収録をされている。

「ソードアート・オンライン」の人気キャラクターのキリトやアスナたちを使って、敵たちに戦っていくアクションRPGアプリで、ただの原作付きのゲームアプリでは終わらない、激しいバトルと爽快アクションを楽しむことができる。

指先1つで自由に操作し、多彩なスキルを駆使しながら、待ち受ける強敵たちを倒して、ステージをクリアしていく。

シングルプレイだけではなく、マルチプレイもすることができる。

マルチプレイによる共闘では、フレンドや他のユーザーと共に、リアルタイムで強力かつ強大なボスの討伐に挑んでいく。

『ソードアート・オンライン メモリー・デフラグ』は、アニメ版のシナリオを元に、「ソードアート・オンライン」のキャラクターたちを使うことができる2DアクションRPGアプリとなっている。

 

KINGDOM HEARTS Unchained χ

KINGDOM HEARTS Unchained χ
開発元:SQUARE ENIX INC

 

『KINGDOM HEARTS Unchained χ』は、人気ゲームシリーズの「キングダム ハーツ」がスマホアプリとして登場したアクションRPGアプリである。

ミッキー、ミニー、ドナルド、グーフィーなどのディズニーキャラクターたちとともに、ディズニーの世界を冒険しながらの物語を進めていくゲームである。

あなたは、おとぎ話の主人公となり、様々なワールドで「光(ルクス)」を集めながら、冒険の途中で出会ったキャラクターたちのお願いを聞いたり、 フィールド探索をしてアイテムを収集したりとする。

『KINGDOM HEARTS Unchained χ』は、簡単フリックで爽快バトルを楽しむことができるアクションゲームである。

ゲーム内では、ディズニーやファイナルファンタジーの人気キャラクターのメダルが登場をする。

このメダルを使うと、バトルを有利に進めることができるようになっている。

自分の分身となるアバターは、自由にコーディネートが可能である。

キャラクターにちなんだものや、季節ごとのイベントなど、かわいいアバターがたくさん登場する。

自分だけのコーディネートを楽しむことのできるアプリとなっている。

『KINGDOM HEARTS Unchained χ』は、ミッキーたちの登場するファンタジーな世界での冒険を進めていくことのできる2DアクションRPGアプリとなっている。

 

ソウルアームズ【スマホ共闘は新境地へ】

ソウルアームズ【スマホ共闘は新境地へ】
開発元:Wright Flyer Studios, Inc.

 

『ソウルアームズ』は、2つの武器を使って、コンボを決めていく2DアクションRPGアプリである。

「デュアルアームコンビネーション」システムで、2つのボタンによって、2つの武器を使い分けて、敵をなぎ倒していく。

この「デュアルコンビネーション」システムを上手く使い、武器を使い分けることが勝利の鍵となる。

物語の舞台は「大破局」に襲われ人の住めない大陸と化した「アンヘヴン」。

あなたは、この死の大陸を解放するために、戦士として、巨大なドラゴンやゴーレムなどの様々な敵と対峙していくことになる。

登場する装備は武器・防具合わせて400種類以上で、さらにそれぞれの装備には独自のスキルをつけてカスタマイズ可能である。

装備ごとに見た目も変わるので、お気に入りの装備を作ってバトルに参加していくことができる。

『ソウルアームズ』は、スタミナフリーでいつでも自由に遊び倒すことができる。

バトル、ストーリー、仲間との会話、強化など、やれることは盛りだくさんである。

『ソールアームズ』じゃ、2つの武器を使い分けてのバトルが勝利の鍵を握っている2DアクションRPGアプリとなっている。

 

2つの国が大激突!ソウルゲージ

2つの国が大激突!ソウルゲージ
開発元:GameBank Corp.

 

2つの国が大衝突。数万人規模の領土戦が熱い、本格ストラテジックMMORPGアプリがこの『ソウルゲージ』である。

「ラパン」と「エトラ」の2つの国家が統治する大陸エルテラ。

この大陸では、”実力”こそが全ての実権を握る「ランカー」制度が存在している。

そして、この両大国の中では大規模な勢力戦が行われている。

プレイヤーたちは、「ラパン」と「エトラ」の2つの国に別れて、数万人規模で”遺跡”を奪い合う戦争を行う。

数十、数百のバトルゾーンで構成された専用のマップの中で、リアルタイムに繰り広げられる戦闘の数々。

これらのマップを戦略的に制圧することが勝利の鍵を握っている。

『ソウルゲージ』は、PCのオンラインゲームのボリュームをそのまま、スマホに閉じ込めたような本格ストラジックMMORPGとなっている。

大規模戦争以外にも、フィールドには個性的な敵が登場し、巨大なボスを討伐したり、ドロップするアイテムを集めてみたり、アジトで農作物の育成をしてみたりと遊ぶ要素は盛りだくさんである。

『ソウルゲージ』は、2つの国家に別れた数万人規模の戦争がアツイ、2DアクションRPGアプリとなっている。

 

社畜勇者!ブラックギルド

社畜勇者!ブラックギルド
開発元:NOBUYUKI SHIROMA

 

ブラックなギルドに勇者として就職してしまった主人公。

理不尽な上司の命令に従いつつノルマをこなすためにモンスターを退治していく。

『社畜勇者!ブラックギルド』は、かわいいキャラクターが特徴のカジュアルアクションMMORPG・オンラインゲームアプリである。

勇者は、ブラックなギルドに就職してしまったが故に、とにかくこき使われまくる。

モンスターを倒せばコインが手に入る。

このコインを使って、装備を購入する。

多彩な武器・防具を装備・強化して、ダンジョンを進んでいく。

さらに、時間ごとに定期的に鬼畜モンスターが登場する。

「最大100人のプレイヤーvs鬼畜モンスター」で大規模なバトルが展開される。

 レア武器を手にすれば、大活躍してみんなの人気者になることができる。

『社畜勇者!ブラックギルド』は、ブラックなギルドでこき使われる社畜な勇者をモチーフにした2DアクションRPGアプリとなっている。

 

ブレス オブ ファイア 6 白竜の守護者たち

ブレス オブ ファイア 6 白竜の守護者たち
開発元:CAPCOM

 

竜のいる世界での大冒険をしていく2DアクションRPGアプリがこの『ブレス オブ ファイア 6』である。

かつて、竜がいた世界での、絶滅してしまったはずの竜が新たに現れたところから物語は動き始める。

リアルタイムで戦況が変わるバトルでは、主人公「ムラオサ」、そして仲間「フェロー」のスキルの「発動タイミング」と「組み合わせ」が勝利への鍵となる。

ド派手なエフェクトでのスキルを「ムラオサ」や「フェロー」が使うことができ、このスキルを使うタイミングによって、戦況が大きくできる。

また、遠距離アタッカー「ウィザード」から前線を守る「ハイガード」まで様々なクラスが登場してくる。

同じミッションでもパーティの編成次第でガラリと立ち回り変わってくる。

ゲームの遊び方としては、重厚なストーリーが味わうことができるシングルミッションから、仲間と協力して特別な報酬を目指すマルチミッションなどがある。

一人で遊んでもよし、仲間との協力プレイもよしのゲームアプリとなっている。

『ブレス オブ ファイア 6』は、竜のいる世界での大冒険を繰り広げていく2DアクションRPGアプリとなっている。

 

アイモ: The World of Magic

アイモ: The World of Magic
開発元:Com2uS USA, Inc.

 

手のひらで広がる魔法の世界。

世界がともに楽しんでいる2DグラフィックのMMORPG・オンラインゲームアプリが『アイモ: The World of Magic』である。

日本、韓国、アメリカなど全世界のプレイヤーたちがリアルタイムで、一緒に楽しんでいる。

毎日進行される様々なイベント、豊富なクエスト、華麗なスキル、愛らしいアイテムと可愛いペット、チャット、ギルド、パーティ、ボスモンスター、レアアイテム、競り場、PVP、戦場など楽しめる要素が盛りだくさん。

特にバトルの要素は充実していて、リアルタイムでのフィールドでの「PvP」、仲間と共に強力なモンスターと戦う「レイドバトル」、さらに特筆すべきは、「PvP」と「レイドバトル」を同時に行う「乱戦」 がある。

他のプレイヤーとは戦うだけではなく、ギルドやパーティーを作ったりと協力して楽しむこともできる。

プレイヤーは戦士、レンジャー、魔法使いなどの職業から、好きなものを選択して、自分のオリジナルのキャラクターでゲームを進めていくことができる。

『アイモ: The World of Magic』は、2Dの世界で自由な冒険と魔法の世界を楽しみたい人には、おすすめのアクションRPGアプリとなっている。

 

戦国アスカZERO【国つくり×SDバトル】

戦国アスカZERO【国つくり×SDバトル】
開発元:ORATTA

 

『戦国アスカZERO』は、美少女になった武将たちで、「国づくり」と「本格バトル」の両方を楽しむことができる戦国美少女RPGアプリである。

突如現れた謎の勢力「黒城家」によって、西日本が制圧された。

プレイヤーは、国を取り戻すことを決意した「咲姫」に協力しながら敵勢力と戦っていく。

『戦国アスカZERO』では、美少女になった戦国武将を育て上げていく。

美少女の武将たちには、豪華な声優陣が声を当てていて、物語を彩ってくれる。

彼女らを使って、白熱奥義バトルをしていくことができる。

簡単操作でタップをすれば、ド派手なエフェクトの奥義炸裂で、戦局を大きく動かすことができる。

国づくりの要素では、純和風の戦国城下町を発展させていく。

最初は何もない更地に、城や店、武道場などを作っていく。

城下町では、仲間にした武将のキャラクターたちが歩きまわる。

タップをすれば、その武将の忠誠度がアップし、城下町がどんどんと発展をしていく。

巨大ボス「魔将」に最大30人が参加可能なレイドバトルを楽しむことができる。

『戦国アスカZERO』は、美少女になった武将たちと共に、「国づくり」と「本格バトル」の両方を楽しむことができる2Dの戦国美少女RPGアプリとなっている。

 

終わりに

というわけで、スマホでできるオススメの2DアクションRPGアプリを紹介した。

巨大なモンスターなどの強敵とアツいバトルを楽しむことができるゲームである。

そんな、スマホでできる2DアクションRPGアプリの中で、おすすめの面白いアプリをまとめてみた。

人気作から新作まで、話題作を数多く含んでいて、Android、iPhone、iPad、iOSなどに対応をしている。

どのアプリもダウンロードは無料なので、興味があるゲームがあれば、ぜひともダウンロードしてみてください。