RPGアプリの部屋

RPGアプリの部屋

スマホでできるRockでPopなゲームアプリについて書いています

2Dアクションゲームアプリ|スマホでおすすめ、無料の新作・人気作ゲームアプリ

 

Android・iPhone・iOSなどのスマホで無料で遊ぶことができる「2Dアクションゲームアプリ」は数多くある。

巨大なモンスターなどの強敵とアツいバトルを楽しむことができるゲームである。

そんな、スマホでできる2Dアクションゲームアプリの中で、おすすめの面白いアプリをランキング形式でまとめてみた。

どのアプリも課金要素はあるが、どれも基本プレイは無料でやることができる。

2Dアクションゲームアプリの中で、人気作から新作まで、話題作を数多く含んでいる。

それでは、どうぞ。

 

ソードアート・オンライン メモリー・デフラグ

ソードアート・オンライン メモリー・デフラグ
開発元:BANDAI NAMCO Entertainment Inc.

 

人気ライトノベルの「ソードアート・オンライン」がスマホでアクションRPGアプリとなったのが、『ソードアート・オンライン メモリー・デフラグ』である。

アニメ版の「ソードアート・オンライン」のストーリーに沿った形でゲームが進んでいく。

アニメ版のシナリオに加えて、このアプリでのオリジナルストーリーも収録をされている。

「ソードアート・オンライン」の人気キャラクターのキリトやアスナたちを使って、敵たちに戦っていくアクションRPGアプリで、ただの原作付きのゲームアプリでは終わらない、激しいバトルと爽快アクションを楽しむことができる。

指先1つで自由に操作し、多彩なスキルを駆使しながら、待ち受ける強敵たちを倒して、ステージをクリアしていく。

シングルプレイだけではなく、マルチプレイもすることができる。

マルチプレイによる共闘では、フレンドや他のユーザーと共に、リアルタイムで強力かつ強大なボスの討伐に挑んでいく。

『ソードアート・オンライン メモリー・デフラグ』は、アニメ版のシナリオを元に、「ソードアート・オンライン」のキャラクターたちを使うことができるアクションRPGアプリとなっている。

 

THE KING OF FIGHTERS '98UM OL

THE KING OF FIGHTERS '98UM OL
開発元:OURPALM INC.

 

名作格闘ゲーム「THE KING OF FIGHTERS」が、ついにスマートフォンに登場したアクションRPGアプリが、『THE KING OF FIGHTERS '98UM OL』である。

簡単タップでド派手なコンボで、お気に入りのキャラクターで最強のチームを作っていく。

KOFの大迫力バトルの興奮がよみがえる、新感覚のタップアクションゲームアプリである。

爽快コンボの斬新なカードバトル、多彩なキャラクターと豊富な育成システム、ハラハラドキドキのPvPモード。

KOF「アルティメット・マッチ」が、手のひらの上によみがえる。

KOF’98の人気キャラクターを忠実に再現している。

草薙京、八神庵、不知火舞といった懐かしのキャラクターが勢揃いである。

あの激烈熱血バトルが、格闘シーン、サウンド、必殺技、キャラクターボイスもそのままに、再び目の前に繰り広げられる。

チームの布陣によって攻撃力や防御力がアップ。

キャラクターの配置や攻撃順序を工夫し、自分のチームに適した布陣で、戦略的にバトルを展開していく。

バラエティ豊かなプレイモードで、クラシックなストーリークエストのほか、ガチャ、天賦、究極試練、KOF大会、女性格闘家クエストなど、バラエティに富むPVE+PVPモードが楽しめる。

最強王者に挑戦し、KOFワールドを盛り上げることができる。

『THE KING OF FIGHTERS '98UM OL』は、名作格闘ゲーム「THE KING OF FIGHTERS」がスマホで楽しめるアクションゲームアプリとなっている。

 

シルエット少女2

シルエット少女2
開発元:Ittetu Do

 

シルエットの世界に足を踏み入れてしまった少女。

彼女がシルエットの世界で冒険していく、ガンアクションゲームアプリが『シルエット少女2』である。

操作は簡単、タップするだけである。

簡単操作でジャンプしたり、銃を撃ったりとすることができる。

シルエットの世界では、プレイヤーが操作する少女も敵モンスターも全てがシルエットである。

味わい深い雰囲気の漂っているゲームとなっている。

ゲーム内で手に入るコインで、シルエット少女を育成して行くと、どんどんとパワーアップしていく。

銃の威力を上げたり、ジャンプの回数を増やしていったりとして、強敵たちに挑んでいく。

少女は基本的には普通の人間であるのだが、ステージによっては、人魚になって海を泳いだり、天使になって空を飛んだりとする。

地上で走っているときとは違う形でのアクションを楽しめるようになっている。

使える銃の種類も様々で、ハンドガン、アサルトライフル、RPGなどによって、敵を倒していく。

髪型や猫耳、尻尾などを装備して、少女のカスタマイズもしていくことが可能である。

『シルエット少女2』は、シルエットの世界で少女が銃を撃ちまくっていく、ガンアクションゲームアプリとなっている。

 

蒼空のリベラシオン【協力2DアクションRPG】

蒼空のリベラシオン【協力2DアクションRPG】
開発元:SEGA CORPORATION

 

前衛・後衛、全員が活躍する華麗な操作でコンボを決める、2D協力アクションRPGアプリが『蒼空のリベラシオン』である。

ゲーム内では、こだわりの操作システムによって、複雑な操作なしで自在にキャラを操れる、直感的な操作が実現されている。

少ないボタンで数多くのド派手なスキルを発動できる 『スキルセレクター』を搭載している。

強大なボスモンスターをブレイクさせて、空中コンボへと向かっていく。

仲間と協力してコンボをつなぎ、一気にトドメを刺していく。

様々なプレイスタイルを可能にする「軽戦士」「重戦士」「装甲士」「遊撃士」「術士」の5つの職業群が用意されている。

好きな職業を選び、戦略を立てて、強敵へと挑んでいく。

最大4人で共闘するマルチプレイは、チームワークが不可欠である。

出撃前のロビーで作戦を立てて、一人では歯が立たない強敵にチームワークで挑んでいく。

白井悠介、釘宮理恵、竹達彩菜、水瀬いのり、上坂すみれ、井上麻里奈、大塚明夫、子安武人、浪川大輔、三宅健太、沢城みゆき、柿原徹也、木村昴といった豪華声優陣も声も楽しむことができる。

『蒼空のリベラシオン』は、前衛・後衛、全員が活躍する華麗な操作でコンボを決める、2D協力アクションRPGアプリとなっている。

 

追憶の青

追憶の青
開発元:Wright Flyer Studios

 

壮大なスケール、重厚な物語、感情を揺さぶるサウンド…超豪華スタッフが綴る、圧倒的な世界観を堪能することができるアクションRPGアプリが『追憶の青』である。

人々の織りなす、単なるスマホゲームを越えたドラマを見ることができる。

アクションRPGとしては、手軽で爽快な片手縦持ちプレイで遊ぶことができる。

バトルでは、2D横スクロールアクションが採用されている。

敵味方がリアルタイムに動きまわる戦場で、あなたのスキルが試されることになる。

キャラや武器ごとの豊富なスキルで、迫り来る敵を翻弄して戦いを勝利に導く。

また、片手で遊べる簡単操作でありながら、ジャンプやステップなど、多彩なアクションが可能。

上下左右、様々な敵の範囲攻撃を、華麗にかわして反撃していく。

さらに、スキルをヒットさせると、魔石ゲージが上昇。

コンボをつなぎ、ゲージを溜めて、大技「魔石解放」を叩き込む。

協力プレイで力を合わせれば、さらに強力な一撃を放つこともできる。

4つのジョブに、武具やキャラクターをカスタマイズして、最強のチームを作っていく。

松岡禎丞、佐倉綾音、小清水亜美、赤羽根健治ら豪華声優陣によるキャラクターボイスもあてられている。

『追憶の青』は、本格シナリオ×2D横スクロールアクションRPGアプリである。

 

Connect & Break

Connect & Break
開発元:ROBOT Communications Inc.

 

横スクロールアクションゲームに、パズルが融合した新感覚アクションゲームアプリが『Connect & Break』である。

人間とロボットが争う世界。

占拠された街を解放すべく送り込まれたのは、機械を分解する能力を持った少女だった。

生き残るのは、人間か、ロボットか?

横スクロールアクションゲームに、パズルが融合した新感覚アクションで、一人の少女が冒険をしながら、パズルをつないで世界を救っていく。

ゲーム内のパズルは片手でできる簡単操作で、盤面にある同じ色のピースで繋いでいく。

操作は簡単であるが、頭の体操になるパズルゲームをしていくことができる。

パズル以外にも、少女を使ったアクションの要素がある。

敵の攻撃を避けながら、ロボットたちに接近して、破壊することを目指していく。

グラフィックは、2Dのドット絵によって表現されている。

人間とロボットが争う世界において、一人の少女によって、世界の謎が少しづつ明らかになっていく。

『Connect & Break』は、パズルが融合した新感覚アクションゲームアプリとなっている。

 

KINGDOM HEARTS Unchained χ

KINGDOM HEARTS Unchained χ
開発元:SQUARE ENIX INC

 

『KINGDOM HEARTS Unchained χ』は、人気ゲームシリーズの「キングダム ハーツ」がスマホアプリとして登場したアクションRPGアプリである。

ミッキー、ミニー、ドナルド、グーフィーなどのディズニーキャラクターたちとともに、ディズニーの世界を冒険しながらの物語を進めていくゲームである。

あなたは、おとぎ話の主人公となり、様々なワールドで「光(ルクス)」を集めながら、冒険の途中で出会ったキャラクターたちのお願いを聞いたり、 フィールド探索をしてアイテムを収集したりとする。

『KINGDOM HEARTS Unchained χ』は、簡単フリックで爽快バトルを楽しむことができるアクションゲームである。

ゲーム内では、ディズニーやファイナルファンタジーの人気キャラクターのメダルが登場をする。

このメダルを使うと、バトルを有利に進めることができるようになっている。

自分の分身となるアバターは、自由にコーディネートが可能である。

キャラクターにちなんだものや、季節ごとのイベントなど、かわいいアバターがたくさん登場する。

自分だけのコーディネートを楽しむことのできるアプリとなっている。

『KINGDOM HEARTS Unchained χ』は、ミッキーたちの登場するファンタジーな世界での冒険を進めていくことのできるアクションRPGアプリとなっている。

 

崩壊学園

崩壊学園
開発元:MIHOYO Inc.

 

ゾンビたちを相手に、少女たちが銃を撃つアクションRPGアプリが『崩壊学園』である。

突如、崩壊をしてしまいゾンビたちが溢れている世界。

謎の美少女は、この世界で生き延びるために武器を手にした。

『崩壊学園』は、独創的な世界観で、銃を手に取り、ゾンビたちをやつけていく横スクロールのアクションRPGである。

主に、二つの操作でゲームを進めていき、左側のバーチャルスティックでは移動、右側のボタンでは武器の切替と発砲を自由自在にコントロールできる。

自分に向かってくるゾンビたちを次々に倒していく爽快アクションを楽しむことができる。

100数種類以上のバリエーション豊富な武器、装備を使うことができる。

どの装備を使うかによって、戦闘スタイルは大きく変わってくる。

登場人物たちのキャラクターボイスはすべて名声優が起用されている。

釘宮理恵、沢城みゆき、阿澄佳奈、田中理恵などが声をあてている。

『崩壊学園』は、かわいいキャラクターやゾンビたちが登場してくるアクションRPGアプリで、武器を使った爽快感あるアクションを楽しむことができるゲームアプリとなっている。

 

消滅都市2

消滅都市2
開発元:Wright Flyer Studios, Inc.

 

「ドラマ」×「アクション」×「RPG」をスマホで楽しむことができるアプリが『消滅都市2』である。

突如、出現した巨大な氷の柱によって”消滅”をしてしまったとある都市。

この都市を巡る重厚なストーリーを見ることができるゲームである。

物語にはかなりの力が入っていて、とある運び屋の男タクヤと消滅で生き残った少女ユキが「消滅した都市の謎」を追っていく。

登場人物たちには、杉田智和、花澤香菜、佐倉綾音を始めとする豪華声優陣によって声が当てられている。

『消滅都市2』は、人間ドラマがすごいゲームアプリである。

ゲームアプリとしては、アクションRPGとしての要素もある。

メインキャラの二人が、バイクに乗って都市を駆け巡り、タッチとスワイプの簡単操作によってゲームを進めていく。

どのタイミングでどう操作するかの一瞬の判断が試されるゲームとなっている。

『消滅都市2』は、「ドラマ」×「アクション」×「RPG」で、人々の織りなす物語がすごいアクションRPGアプリとなっている。

 

グリムノーツ

グリムノーツ
開発元:SQUARE ENIX INC

 

僕らは生まれた時、一冊の本を与えられる。

役割を与えられた主役と、空っぽの脚本をもった脇役が紡ぐ2DアクションRPGアプリが、『グリムノーツ』である。

童話の世界で綴られていく壮大なストーリの中で、シンデレラや赤ずきんといった、誰もが知っている童話のキャラクターたちが多く登場してくる大冒険を繰り広げていく。

魅力的な童話キャラクターの数々が登場をしてくる。

また、バトル要素としては、簡単操作で本格的な爽快アクションをすることができる。

スキルを使えば、ド派手なエフェクトで敵へと大ダメージを与えていくことができる。

国を発展させていくことができる要素もある。

箱庭の王国を発展させていけば、ステータスのアップや、アイテムの入手ができるなど、あなたの冒険を大きく手助けしてくれることになる。

『グリムノーツ』では、「闘技場」でのプレイヤー同士のバトルをすることができる。

自分の作った最強のチームを率いて、他のプレイヤーと共に戦っていく。

『グリムノーツ』は、役割を与えられた主役と、空っぽの脚本をもった脇役が紡ぐ、童話の世界をモチーフにした2DアクションRPGアプリとなっている。

 

フルボッコヒーローズ

フルボッコヒーローズ
開発元:Drecom Co., Ltd.

 

簡単操作で侵略者をボッコボコのフルボッコアクションRPGが、この『フルボッコヒーローズ』である。

アクションは左右にフリックするだけ簡単操作である。

右へ左へ乱れ撃ち、侵略者たちをフルボッコにしていく。

大群が押し寄せる緊張感や、それを撃破する爽快感をがっつりと味わうことができる。

さらに、「なぞって敵をボコボコ倒す」 必殺のフルボッコフィーバーで逆境をくつがえしていく。

騎士の連射ショットや魔術士の貫通ショット、ドラゴンの爆発ショットなど敵の配置や戦況に応じてユニットを使い分けていく。

さらに戦況を変えるスキルには、ショット変化スキルや回復スキル、召喚神を呼び出す超強力なスキルなど、ド派手な演出で繰り広げられる。

様々なスキルを駆使して、侵略者をフルボッコにして勝利をつかみにいく。

1200種類を超える多彩なヒーローたちが登場する。

「伝承」「神話」「物語」からなるヒーローを集めて最強チームを作り出していく。

「フルボッコヒーローズ」は、左右にフリックするだけ簡単操作で侵略者をボッコボコのフルボッコにしていくアクションRPGアプリとなっている。

 

ソウルアームズ【スマホ共闘は新境地へ】

ソウルアームズ【スマホ共闘は新境地へ】
開発元:Wright Flyer Studios, Inc.

 

『ソウルアームズ』は、2つの武器を使って、コンボを決めていくアクションRPGアプリである。

「デュアルアームコンビネーション」システムで、2つのボタンによって、2つの武器を使い分けて、敵をなぎ倒していく。

この「デュアルコンビネーション」システムを上手く使い、武器を使い分けることが勝利の鍵となる。

物語の舞台は「大破局」に襲われ人の住めない大陸と化した「アンヘヴン」。

あなたは、この死の大陸を解放するために、戦士として、巨大なドラゴンやゴーレムなどの様々な敵と対峙していくことになる。

登場する装備は武器・防具合わせて400種類以上で、さらにそれぞれの装備には独自のスキルをつけてカスタマイズ可能である。

装備ごとに見た目も変わるので、お気に入りの装備を作ってバトルに参加していくことができる。

『ソウルアームズ』は、スタミナフリーでいつでも自由に遊び倒すことができる。

バトル、ストーリー、仲間との会話、強化など、やれることは盛りだくさんである。

『ソールアームズ』じゃ、2つの武器を使い分けてのバトルが勝利の鍵を握っているアクションRPGアプリとなっている。

 

対戦!ボンバーマン

対戦!ボンバーマン
開発元:Konami Digital Entertainment Co., Ltd.

 

長年愛され続けている「ボンバーマン」がスマホアプリとして登場したアクションゲームアプリが『対戦!ボンバーマン』である。

ボンバーマンを操作してボムを使って戦い、ライバルをすべて倒せば勝利となる。

ボムを使って、敵をぶっ飛ばしていくゲームとなっている。

誰でも楽しめるシンプルなゲームでありながら、奥の深い戦略性があり、あらゆる世代の人にプレイされ続けてる。

ゲーム内には、オンラインバトル、フレンドバトル、修行バトル、シングルバトルが用意されている。

オンラインバトルでは、全国のライバルたちと、4人対戦をしていくことができる。

バトルを勝ち抜いて段級位を上げ、ボンバリストの頂点を目指していく。

白熱のオンラインバトルが楽しめるゲームとなっている。

修行バトルでは、次々と出現する敵ボンバーマンを、何人も倒していく勝ち抜き戦である。

このモードでバトルの操作やテクニックを練習して、腕を磨き、オンラインバトルに挑んでいくことになる。

『対戦!ボンバーマン』は、ボンバーマンを操作してボムを使って、全国のライバルたちと戦っていくアクションゲームアプリとなっている。

 

終わりに

というわけで、スマホでできるオススメの2Dアクションゲームアプリを紹介した。

巨大なモンスターなどの強敵とアツいバトルを楽しむことができるゲームである。

そんな、スマホでできる2Dのアクションゲームアプリの中で、おすすめの面白いアプリをまとめてみた。

人気作から新作まで、話題作を数多く含んでいて、Android、iPhone、iPad、iOSなどに対応をしている。

どのアプリもダウンロードは無料なので、興味があるゲームがあれば、ぜひともダウンロードしてみてください。